ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。
                   

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/08/25(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 17(スラントバッフル その1)

やれることは、ほぼやったので、新しいことにチャレンジ。

5年以上前に切り出したスラントバッフルの作成。
長く放っておいたけど、腐ってなくってよかった(笑)

まずは、ユニットを固定する爪付ナットを取り付ける。
これが結構大変。力も要るし、1時間以上かかった。

20130825_sb01_amp4.jpg


次に木工ボンドで接着。
固まったら木ネジで固定するかな。

20130825_sb02.jpg

角度は30度です。これ以上はちょっと難しい。

20130825_sb03.jpg

とりあえず、1週間は放置かな。。。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/08/24(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 16(現状)

7/28にTWを変更してから車を2週間修理に出していたのと仕事の関係で、今日初めてちゃんと聴きました。

すっげーいいです。

結局、前回判明したTWへのノイズ混入がなくなったので音が綺麗です。

特に爆音は気持ちいいです。耳の限界まで音量が上げられます。
まあ、あんまり音量上げるとドアは鳴くし、車体も震えますけどね(笑)

気持ちよさでは過去一かもしれません。

あとは、解像度上げるのにアンプ積み替えるかなあ?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/07/28(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 15(評価)

今回私の積んだ2405、Gスペシャルです。
端子をアズに改造してます。

だからかどうかは知りませんが、いいですね。
高域の伸びと独特のチャラっとした可愛さ?が素敵です。
まだまだセッティングできてないのですが、メッチャ期待できそうです。

ただ、このTW、使いこなすのにはやっぱそれなりの知識とスキルがいります。
本来3WAYで最高域を担当させるユニットなので、2WAYだとよほどのWFでないと繋がりません。また、2.7kgもあるので取り付けとかしっかりしないと危ないです。あとは、ホーンTWの使用に慣れていないと、おそらくキンキンして本来の性能を出せないでしょう。

まあ、私のマイミクな方たちなら、この辺りはわかってるでしょうね。

と言うことで、さあセッティング・・・・のはずが、事故修理で1週間ドッグ入りです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/07/27(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 14(TW変更)

アンプはソニーのノーマル(\3500)だけど、結構機嫌よく鳴ってます。

なので、TW交換に踏み切りました。

TW台はそのまま流用なので、簡単に音が出るはず・・・・、が右が出ない・・・。
元のTWを繋ぐと音が出るので、TW本体くさい。

と言っても本体なんてどうするよ???

とりあえずバラしてみると、ダイヤフラムと端子を繋ぐ細いケーブルが切れてます。

20130727_tw1.jpg



うげげげげげげ

ケーブルは激細だし、老眼が入りだしたこの目で半田できるの?
おまけに切れたケーブルは短いし。

仕方が無いので、腹くくって半田付け・・・をを成功。

車載してみるととりあえず音が出て一安心。
高いビンテージTWを壊さなくてよかった。

20130727_tw2.jpg


半田したし、評価は明日ね。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/07/21(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 13(不調の原因が判明)

それにしても高域が延びないので、TWラインを調査。

アッテネータ付近を弄ってたら、急に音がクリアになって伸びます。

目視で見えるような電気的ショート等は見当たらないのですが、何かあったみたいです。

しかし、とりあえず解決。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/06/10(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 12(現状評価)

う~ん、CDC積んで格段によくなったけど、一番大事な高域が気持ちよく抜けない。なんか、ベールがかかったような感じだったり、歪っぽかったり・・・。

やはりアンプかなあ。

と言うことで部品を発注。とりあえずコンデンサを交換してみます。

まずはそこからかな。

と言うことで、新TW搭載は見送り。
まずは現状で満足できる音にしてからでなきゃ、ちゃんとした評価が出来ないからです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/06/08(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 11(ダブルソース)

Iphone+ND-S1は、もう少し時間がかかりそうなので、CDCも再度積み込んで、ダブルソースにしました。切り替えは、セレクターなんて付けてないので、デジタルケーブルの差し替えで対応します。

やっぱ、今の段階ではCDの圧勝ですねえ。

明日は、TWの積み替えかな
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/06/03(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 10(車載)

土曜日
 1時間で配置決めて、約4時間ほどで音だし・・・。
 しかし、中低域が全くでない初めての現象で原因がつかめず疲れて中断。

日曜日
 CDCを積んでみて低域の評価。あれ?普通に出る。やっぱ、ND-S1が悪いのか?ところが、そうこうしているうちにND-S1でも低域が復活。なんだったんだ??

さて、まだ早いのですがファーストインプレッション。
 聞ける曲(録音がいいのか?)は、結構聴けます。広がり感もあり余韻も意外と出てる。でも、ダメな曲は酷すぎます。高域が歪っぽいし、音がふにゃふにゃ揺れる。しかし、聴いているうちに、アンプの挙動が怪しくなってきた感じがしたので、ソニーに積み替えました。spアンプはヘビーチューンなので壊れたらもったいないしね。ちなみに、ホームで鳴らしたら壊れてませんでした。で、積み替えると高域が延びない。ソニーのアンプはノーマルだしね。

と言うことで、音が出ただけって感じです。まずはソニーのアンプをチューンして高域を伸ばさないとダメそうです。弄るのはそこからかな。ちなみに、弄ってもダメならCDCに戻します(爆)。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/28(火) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 09(貼りもの)

パーツ箱を整理していたら、懐かしいものが出てきたので、ND-S1をくみ上げるときに貼りものチューン。

20130527_1.jpg

底板に1枚べったりと貼ってみました。

20130527_2.jpg

うん?ちょっと大人しくなりすぎかな?貼る量が多すぎたのか?

様子を見ながら、剥がすかも・・・
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/26(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> カーオーディオ やり直し 08(オーディボード改修)

現在トランクルームは、3段のオーディオラックでほぼ一杯。

今回CDCが不要になると必要なスペースが減るので、NWはともかくとしてオーディオ機器は1段にしたい。

そこで、オーディオボードを改修。

最初にボードを検討したときの画像。

20130526.jpg

向かって奥が5cm空いていたので、今のボードを奥に詰めました。
空いた手前には、曲線でカットしたボードを追加。

20130526_2.jpg


まあまあ上手くいったかな。かなり広くなりました。

これなら1段に全部収納できるかな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
