ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/21(水) <雑談> バッテリー ATLAS アトラス 80D26L 購入

嫁さんのミニバンのエンジンが、急にかかりが悪くなって、嫁さんがパニック。
以前、道の真中で動かなくなったことがあって、過度に嫌う傾向があります。

私の車は、結構こだわったバッテリーが入っているのですが(笑)、嫁さんのだし安くても回数交換するほうがいいかと、アトラスを通販で購入。

80D26Lなのに、送料込みで 5600円は、ものすごく安い。

スイフトだったら↓かな?

ATLAS(アトラス)自動車用バッテリー MF55B24L

新品価格
¥5,040から
(2011/9/21 23:01時点)



トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/29(月) <雑談> 秋のオフ会

10/26(日) 黒丸PAで、関西・東海合同で、調整中。

今回は、新しい顔ぶれとか呼びたかったので関西にしたかったが、東海組の音を久々に聴きたい誘惑に負けた(^_^;;;)
私のツイン・ダブル?(ダブル・ダブル?)のお披露目もあるしね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/20(土) <雑談> CDC復活

CDチェンジャーがヤフオクでGET出来たので、ホームに繋ぎました。

とは言え、そのままでは鳴らないので、微改造w。

(1)まず、CDCをバラして、RCA出力を基盤から取り出し。
(2)電源ケーブルを、基盤にじか付け。
(3)メインのコンデンサを、BGに変更。

組み立てて、セッティング・・・・、あれ、鳴らない・・・・。

もう一度ばらすと、基盤とサーモ間のフレキシブルケーブルを繋ぎ忘れてました(^_^;;;)。

ちゃんと繋ぐと・・・、鳴りました。

これで、LHH300を使わないで済みます。
エージングとかの24時間運転にLHH使うの勿体ないですからね。



トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/08/17(日) <雑談> MPV車検終了

ディーラーに出すか、民間車検か迷いましたが、結局ディーラーに。

民間車検では、オイル・エレメント・ブレーキフルード・クーラント・アンダーコートがサービスだったので、高いディーラーなら同程度はしてくれると思ったら、オイル以外有料とのこと。

目が点になって(笑)交渉して、エレメント・ブレーキフルードはサービスにさせました。

車検が終わって料金訊いたら、あれ?以外とリーズナブル。
何も言ってないのに、値引きもしてくれました。ヤバイ客と思われたのかな?(^_^;;;)

後は、ディーラならではと思ったのは、
(1)ドアミラー、たまに調子悪かったのを、無料交換
(2)ファンが回りっぱなしになっているので、コントロール部分を交換

(2)は不具合臭いけどまあいいか。

と言うわけで、ディーラで良かったかな。
タイヤは、自動後退で替えることにしました。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/07/26(土) <雑談> 車検

といっても、嫁さんのマ○ダ MPV の事である。

車検は、テラノの時に、普通車検を1回、構造変更車検を1回とユーザー車検したので、費用も手続きも全部判っている。
でも、自分でやるのは飽きたので(しんどいし)、最近は民間車検で、必要な部品だけ替えて、格安の代行手数料で車検を通していた。

でも、嫁さんの車は初車検(3年目)。
とりあえず1回目はディーラーで通す方が不具合等の保証が効くから良いのかなあ?

で、ディーラーに費用を尋ねたら、代行手数料にライン費用に整備料で、結構なお値段。
大体3万くらい高いんじゃないかな?しかし、この程度なら、初回なのでディーラーかなあ?

自分の車ならいいけど、嫁さんの車だしなあ・・・。
それにしても、何も部品交換しないでも、124000とは高いなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/03/29(土) <雑談> NEW PC

今使っているPCが、いよいよやばくなってきたので、ヤフオクで中古をGET!

ブツは、今と同じで、

TOSHIBA DYNABOOK SS 2110 DS10L/2。

これ、名機です。
軽くて、モバイルとしては十分な性能。
最近、セキュリティの関連からか、こういうPC減ったので貴重です。

落札価格は、2万。
どんな物来るか心配でしたが、綺麗し完動品で一安心。

OSは、XPが入ってましたが、Win2000をインストール。正確には、リカバリー。
メモリーに512を足して、768MBに。
これで、さくさく動きます。

ファイヤーウオール・アンチウイルス入れて、ネットにつないで、各種ソフトをインストール。
大体4時間でセットアップ完了。

いやー、いいです、買ってよかった。



トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/01/11(金) <雑談> くそっ!

今朝、いきなり電話がおかしくなって、キーを受け付けなくなった。
電源オフも出来ない・・・。

会社の携帯なので連絡すると、古い機種だから機種変してくれると。
すぐにサービスマンがやってきて、新しい電話を渡してくれた。

ここまでは、上出来だったが、

「電話帳のデータが抜けませんでした」

「ほへ・・・○×□☆・・・・」

不幸にもデータのバックアップはとってない。

うわー、全部パア??

メーカーなら、メモリーから取り出せると思うので、サービスマンに頼んだか、取り出せなかったらどうしよう・・・。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/01/08(火) <雑談> 酷い目にあった

年末にPCを快適にしようと思って、ファイヤーウオールとウイルスチェックが1個になった無料ソフトを導入することに。

すると、ソフトの動作保証がWin2000sp4からなのに、sp3なので動かない様な感じ。
仕方がないので、溜まっていたウインドウズアップデートも行い、sp4を当てました。
で、問題のソフトを入れて、フルスキャン。
その後再起動して、IE開くが・・・・見れない。

プロバイダにはアクセスできているようだが、見れない。
IEの不都合かと思ったが、ネットスケープもダメ。
おまけにメールもスカイプもメッセンジャーもダメ。
これは、どうやらOSの基本機能臭い。

system32の下だけ入れ替えようかとも考えたが、整合性取れなくなりそうだし、幸い他の機能は動くので、外付けHDDにデータを待避し、OSの再インストールに着手。

OS再インストールしようと思ったら、外付けのCDを認識しない。
昔のようにSCSIじゃなく、USBだしどうするんだろう?

そうこうしているうちに、リカバリーCDを発見。
デモこれも認識しないんじゃ?と思ってマニュアル見たら、FDブートさせてCDを認識させるらしい。

四苦八苦しながら、リカバリー完了。
そこから、いろんなソフト入れて設定して・・・・、結局8時間はかかったかな。
一応、この道のプロ(専門は、最近はUNIXにおける、大規模システム開発です)だから出来たけど、PC詳しくない人には難しいだろうなあ。

いやー、とんでもないソフトだった。
結局、ファイヤーウオールは今まで通りで、ウイルスソフトには定評のあるAVAST!を入れました。

苦労しましたが、要らない物入れるの止めたので快適です。
たまにはOS入れ直すのも良い鴨ね(笑)
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/12/17(月) <雑談> 久々のホーム

車のオーディオを組むときに、誤ってアンプを壊してしまい、ホームのサブ機を搭載。
なので、長らくホームは鳴ってませんでしたが、ヤフオクで安く落とせたのでw、久々に鳴らしてみました。

各機器は半年以上寝ていて、アンプはノーマルなのに、やっぱホームはいい音で鳴るねえ。

ホームのSPは、車で使っているものを自作エンクロに入れた物なのですが、これが知る人ぞ知る名機。
なので、当然なのですが、車はあれだけ苦労しているのに・・・w。

ただ、ホームのシステム書斎に置いてあって滅多に聴かない。
勿体ないから、新調した液晶テレビの横にでも置くかなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/29(月) <雑談> TVを買いました

結局、TVを買いました。

最近のTVを選ぶポイントは、
1.フルハイビジョン or ハイビジョン
2.倍速駆動かどうか

32型の場合、フルハイビジョンの恩恵は少ないようです。
なので、倍速駆動にこだわった方がいいようです。
とまあ、この程度の知識を持って、量販店に・・・

実際に画面見比べたら選べると思ってましたが、

違いわかんね~(笑)

結局、大安売りだった、

シャープ液晶テレビアクオス(AQUOS) LC-32GS20

に即決。

これは、フルハイビジョンでノーマル駆動。

事前知識、役に立ってないですね(^_^;;;)

さて実物。

200710291.jpg


スピーカー、サイドタイプで最新モデルよりぶっといです。
当然、音は薄型より、かなり良いです。

200710292.jpg


とは言え、映画を見るときは迫力不足なので、手持ちのミニコンポを接続。

200710293.jpg


ただ、現在ケーブルTVはアナログ契約。なので、デジタルの恩恵は受けられずw。
デジタルにしなくっちゃ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
