ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/28(火) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 09(貼りもの)

パーツ箱を整理していたら、懐かしいものが出てきたので、ND-S1をくみ上げるときに貼りものチューン。

20130527_1.jpg

底板に1枚べったりと貼ってみました。

20130527_2.jpg

うん?ちょっと大人しくなりすぎかな?貼る量が多すぎたのか?

様子を見ながら、剥がすかも・・・
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/25(土) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 07(ND-S1改造)

と言っても、ND-S1の改造はググれば沢山出てくるしだいたい決まっています。

私がやったのは、2個のコンデンサの交換と1個のコンデンサの追加のみ。
 ※画像は、半田が下手糞なので省略・・・。

ほかに表面実装のコンデンサを変えるというメニューも有ったんですが、現状で十分いい音なので、(壊すのが嫌だから)止めました。

音は、半田仕立てなので評価できないんですが、やや低域が締まりました。
エージングが進むのが楽しみです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/24(金) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 06(レギュレータ)

ND-S1用に5Vのレギュを作りましたが、もともとDAC・プリアンプにはレギュレータ付けてたので動作チェック。

DAC用レギュ 13Vで安定。問題なし。
プリ用レギュ 12Vで安定。問題なし。

機材にはそれぞれ音がいい電圧があるので、最適電圧を与えるようにしてます。
ただ、DACの13Vは本当は12Vにしたかったけど、レギュの手持ちが無かったので13Vにしたはず(何年も前なので忘れた)

ちなみにアンプは、アキュボルトで電圧を上げて15.5Vを供給する予定。


ところで、このプリアンプ(てつをっち製)なんですが、物凄くいいです。音がいいとかいうのもあるんですが、音楽が生き生きと鳴ります。上手くいえないけど、生ビールと瓶ビールの違いみたいな感じです(笑)

このDACとプリのおかげで、デジタル音源なのにアナログみたいななり方をします。
まあ、CDもデジタル音源なので当たり前か・・・。

ということで、かなり車載の準備が整いました。

あとは、次の3つで車載出来そうです。
1.ND-S1の改造
2.秘密兵器1の投入
3.秘密兵器2の投入
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/19(日) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 05(アンプ交換)

午前中に、修理をお願いしていた5km(友人sp)を引き取って繋いでみました。

まいった・・・、もうこれで十分かな。

ノーマルのソニーのアンプ、これはこれで良かったんですが、さすがにノーマルなので高域の伸びがやや足りなかったんですが、友人spは伸びる伸びる。やっぱ、慣れ親しんだ5km、いいですねえ。

エージングでどこまで良くなるか楽しみ。

これにND-S1のチューンでどこまで良くなるか楽しみ。

ただ、右SPからわずかなノイズが出ている。これの原因を突き止めなきゃいけないが、とりあえず後回し。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/18(土) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 04(5V電源の作成)

ND−S1ですが、とりあえず車載に向けて5V電源を作ります。

といっても3端子レギュレータで5Vに落とすだけですけどね。

しかし、レギュ作るの久々なのですっかり忘れてます。
回路図と使用している完成品から作り方を思い出して、仮配置。

20130518_reg01.jpg

何とか半付けし、電圧を測るときっかり5.0V。

20130518_reg02.jpg

下駄をはかし、底に適当なプラ版を付けて完成。

20130518_reg03.jpg


この後、好みのミニキャパを抱かせて接続・・・・。

とりあえず音は出ますし、AC電源と比べても差はありません。
レギュとミニキャパのエージングが進んだら、AC電源より良くなるかもですね。

とりあえず連続で鳴らしてエージング中です。

いや〜、音が出て(機材壊さないで)良かった。(笑)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/12(日) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 03(ND-S1)

きちんとND-S1を聴いてみる。

車に設置する場合、DOCKケーブルがトランクからでは届かないので、助手席下への配置が濃厚。そうすると、DACも助手席下ですね。となると、配置に困るなあ。とりあえずND-S1はDACの上かな。本当は上には積みたくないけど、インシュレータを工夫すれば、何とかなるだろう。

この配置にあわせて、長さ20cm足らずのデジタルケーブルを自作(昨晩作りました)。幸い、昔テストで作成したケーブルが残っていたので、片方のプラグの半田付けだけですみました。ホットにアズを使用し、グランドには2473。ま、定番ですね。

20130512_デジタルケーブル


で試聴・・・

JPOPなら何とか聴けるかな。広域の伸びがイマイチがイマイチだが、これはND-S1とアンプ側の改造で何とかなるか?・・・。ND-S1のレビュの多くに低域のしまりの無さを上げる人が多いが、私のホームの環境ではさほど気にならない。

でも、SING×3とかはダメだ。解像度や広がり(奥行き)感が悪すぎる。楽器系や音数の多い曲はダメだなあ。でもまあ、最近は長男が借りてくるCDをIPHONEで聴くのがほとんどなんで、構わないかな。

しばらく行くことは無いと思うけど、もしオフ会に行ったらJPOP専用にすればいいし(笑)

後は、ND-S1の改造で、どれだけましになるかですね。ND-S1の改造メニューはそんなに多くなく定番みたいですからすぐに出来そう。後は、5V電源の作成ですが、これも材料さえ揃えばそう難しくないので、来週末までに作りたいなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/11(土) <カーオーディオ再作成> カーオーディオ やり直し 02(ソース比較)

はずした機器がホームで鳴るようにして、ソースの機器比べをしました。

(1)LHH300
 1年ぶりに電源入れましたが、トレイがちゃんと出てきて一安心w。
 音は、さすがのLHH、温かみのあるふわっとした音がすばらしい。
 この音は、今の最新の機材と比べると評価は分かれるかもしれないが
 好きな人にはたまらないんだろうなあ。ちなみに私は大好き。

(2)JVCのCDC + DAC(てつをっち製)
 あれ?、LHHと比べる落ちるけど、結構、いや、かなり聞けます。
 全体バランスやまとまり具合はLHHに及ばないのに、なんでだろう?
 やっぱ、DACが優秀だからなんだろうなあ。クロックは変えてある
 とはいえ1万円のCDCをLHHと比較できるまでに鳴らしちゃうな
 んて。

(3)IPHONE4S + ND-S1 + DAC(てつをっち製)
 もっとも意外だったのが、この組み合わせ。もっと酷いだろうと思っ
 てたけど、もちろん、(1)(2)とは比べちゃダメだろうけど、
 何とか聞ける。これも、DACのおかげでしょうね。
 ND-S1を改造すれば、何とかなるかもしれない。絶対的な音は、(2)
 にはかなわないんだけど、IPHONE4Sの音が聞けるというメリットは
 とても大きい。


 う~む、音質で(2)をとるか、利便性で(3)をとるか悩ましい。
 どっちにせよ、当分オフ会にも行けそうにないし、カーオーディオに
 割く時間もないから、(3)がいいかな?。

 で、(3)にいくのなら、AT-DL3i を試したい気もする。けど、これ
 ってクロック変えないとダメらしいし、変えたら高くつくなあ。どの
 みちCDCもそろそろ壊れそうだし、新しいソースユニットが5万く
 らいで手に入るのなら、それもOKかな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2013/05/06(月) <カーオーディオ再作成> 01(取り外し)

再作成するためには、まずは取り外さなきゃね。

ということで、ワイヤリングとかアッテネータ関連機材を残して、機材のほとんどを外しました。

取り外しは1時間足らずで完了。

しかし、問題はこのヘビーな機材をもう一度積み込むには相当な気力が要るということかな。

GW明けたら夏に向かって忙しくなって、そこから冬に向かって修羅場が続く予定。

この忙しいさなかに気力が沸くのだろうか・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
