ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/10/08(土) <CarAudio> アンプ改造 その4

改造も終盤にさしかかってきました。

(1)OPアンプ交換
(2)何カ所かのカップリングコンデンサ交換
(3)味付けチューン

本当は、一つやっては音を聴いて・・・ってやるのが正解なんですが、この辺りは定番メニューなので、一気に・・・(^_^;;;)


ライトチューンとしては、ほぼ限界まで来ました。
後は電源系のコンデンサを大容量に交換orパラなんですが、これをやると一気にミドルチューンになるんですよねえ(特に金額的に)。

もう一台作ってるから、気に入った方を電源強化しようかなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/10/02(日) <CarAudio> アンプ改造 その3

今日(と言っても、日付変わってますが)は、スピーカーケーブルの変更。

オリジナルの4ch分8本のケーブルを撤去し、2ch分4本のケーブルを新しく引きました。

オリジナルのケーブルは電源と同じで、メートル当たり数円ってな感じのお世辞にも上等とは言えない代物(^_^;;;)。新しいケーブルは、ミックスケーブルで、1200円/m位かな。アンプの中なので、1mも要りません。

さて視聴・・・。
笑っちゃいます、1000円程度の投資でこの効果とは(◎_◎)
アンプ~SP間も大事なんですが、ここの方がコストパフォーマンスは、はるかにいいでしょうねえ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/25(日) <CarAudio> アンプ改造 その2

一晩鳴らしたら、上下に大分伸びるようになりました。

そこで、改造開始。今までのは、準備段階です。

1.2ch/4ch切替要のリレーを撤去
 2chのブリッジに固定します。

2.OPアンプ回り強化
 OPアンプ回りのいくつかの部品を移植。最初鳴らないので焦りましたが、半田が余計なところに接触してました。半田付けはあんまり得意でないんです(^_^;;;)

とりあえず、この状態で視聴。
うん、悪くない。3万くらいのミニコンポには楽勝だろう(多分・・・w)
しかしねえ、ホームって何でこんなに簡単に鳴るのかなあ?と言うか、車の環境が悪過ぎるんだよなあ。

おっと、OPアンプ注文しないとね。
ついでに、使いたいケーブルも注文。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/24(土) <CarAudio> アンプ改造 その1

今積んでいるアンプは、車で使うには少しデリケートで勿体ない。
なので、壊れたアンプを修理しようと思うけど、何せ私は文系・・・、修理は無理。

どうしようかなあと思って書斎(と言っても、物置)を整理してたら、予備のアンプ(富士通テン α5000M)を発見。しかも、ドノーマル(笑)。

修理は無理だけど、たぶん新しく改造することは出来るだろうと、改造に着手しました。
※今更5000Mかよ?とも思ったんですが、予備をもってたので・・・。


1.ばらして基盤を引きずり出す。
 いっぱいネジがあります。頑張って外します。

2.フロントパネルの半田を溶かし、フロントパネルも外す。
 これが。結構面倒なのよね。

3.電源ケーブルの交換
 アンプの内部配線のケーブルなんて、おそらく単価は数円/mってしろもの。こんなのでいい音が出る分けないので、BELDEN 708に交換。実は他に使いたいケーブルがあるのですが、手持ちがないので暫定で708を使用。悩んだけど、ヒューズは外出しにするので撤去。

4.GNDの配線
 強化も含めてどこまでやるか悩んだけど、とりあえず鳴らすのに必要な2箇所を繋いだだけ。ケーブルは、2473。これも、暫定。


とりあえずヒューズ繋いで電源投入・・・・、良かった煙が出なかった(笑)ので一安心。ライン入力とSP繋いで鳴らす・・・、うげーだせー音。

まあ、軽く5年は放っておいたアンプでしかもノーマルだしね。とりあえずこの状態で鳴らしっぱなしでエージング中。

毎晩、コツコツ弄るかな(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/19(月) <CarAudio> AKB48

子どもが、AKB48の歌を、ウオークマンに入れてくれと言う。
まあ良いけどね・・・。

しかし、少しでもいい音にならないかと思い、いろいろ調査(笑)。
SoundEngineと言うのが、いろいろと音質を弄れるらしい。

早速ダウンロード。
しかし、標準ではmp3に対応していないのでプラグインを入れて対応させる。

やっと動かすと、をを、イコライザーが豊富にある。
se01.jpg

とりあえず、グラフィックイコライザーを選んでみる。
なるほど9バンドか・・・。
soundenjine.jpg

イコライザーはアナログで少し弄ったことがあるので、同じように弄るが、変化が大きすぎて上手く調整できない。
これは、ちょっとトレーニングが必要だなあ。

でも、上手く調整できるようになれば、いろいろと遊べそうだ。
当然、CDの音ではなくなりますが(^_^;;;)

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/18(日) <CarAudio> ONKYO ND-S1

ONKYOのND-S1、発売されて3年以上経つみたいなのに、ネットを漁っても改造事例が少ない。品薄になるくらい人気があったみたいだが、イマイチなのかな?それとも、無改造で十分なのか?

やっぱ、オフ会で実際に積んでいる人の音を聴かないとわかんないなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/17(土) <CarAudio> モチベーションアップ

CDCを修理しました。

と言っても、CDCの機械部分がダメなようなので、予備のCDCの機械部分に現行の基盤を移植した感じかな。

しかし、私のCDCボディを木に変更してあるし、
cdc01.jpg

基盤から、クロックやデジタルアウトを取りだしているので、
cdc02.jpg

そう簡単には交換できません。

(1)基盤部分を、そーっと外し
(2)フレームから、機械部分を引き抜く
(3)予備機をばらし、機械部分だけにする
(4)予備機の機械部分をフレームに組み込む
(5)基盤部分を、そーっと組み込む

と言う作業だけで、1時間半はかかりました。

何とか組み終えて車載し、視聴。

いや~、メッ茶いい!

まず、音飛びがしません。交換前は少しの段差で音飛びしてたのに、全く飛びません。
これは気持ちいいです。

さらに、音も格段に良くなりました。
これは、読み取り部が変わったからなのか、交換時に各接続部を締めたからなのかは判りませんが、とにかく音の輪郭がはっきりし、歯切れが良くなりました。

もっと早くやっておけば良かったなあ。

と言うことで、俄然やる気が出てきました(笑)


トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/15(木) <CarAudio> どんどんよくなる

毎日、家~駅の、片道7~8分の往復で音楽を聴いてます(笑)。

1日15分程度なのに、どんどん音が良くなり、音楽が生き生きしてきます。
週1回2時間よりも、毎日15分の方が機器の維持には良いようです。
今日は、久々に「ゾク」ってなりました。

が、ボーカルの中域が少し籠もった感じです。
もう少しして改善しなかったら、NW弄ってみます
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/13(火) <CarAudio> 音楽が楽しい、運転も楽しい

積み替えたアンプですが、長期間動かしていなかったので、音が鈍いです。でも、今までのアンプよりもいい音で鳴ってます。今までのアンプは、ほぼ10年ノーメンテだったので、やれてたんでしょうね。

ところで今は、一次NWです。これは、音を追求すると言うより、おおらかに音楽を楽しむ仕様です。

でもねえ、意外とこう言うのも悪くないです。一次NWだからと言う、良い意味での割り切りもあるのか、細かいところよりも雰囲気重視で楽しめます。

当分、この方向で行くと思います。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/11(日) <CarAudio> オーディオ再開 その1 アンプ交換

最近オーディオ熱が上がらなかった理由が二つあります。 
 1.ノイズが入る
 2.CDCの挙動が怪しく、再生できない場合がある

ノイズに関してはアンプが怪しいと思ってたんですが、交換するのが面倒で放置・・・。
そのうち、オーディオ熱が冷めていった・・・ってかんじです。

しかし、昨日、ちょっとした手違いで音量MAXで鳴らしてしまいました。
慌てて止めましたが、右chから音が出ない。
SPがとんだか、元々調子の悪かったアンプが逝ったか?

本日、数年ぶりに5km(K'sp)に積み替えました。
積み替えると音が出たので、SPではなかったようで一安心。

さて、こうなりゃオーディオも再開です。

手始めに、CDCを止めて、Ipod入力を検討してみます。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
