ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/30(火) <CarAudio> 方向性決定

オーディオシステムの方向性が決定しました。

1.純正とは別システムを作る。が、WFは(たぶん)純正位置を潰して設置。
2.ナビのフロント出力は、別に手持ちの10cm(CS-M04)を付ける。

おそらく、下の画像の黄色い線から下は、ばっさりカットして、巨大バッフル化するでしょう。
青い部分が、ダブルWF用のバッフルになります。

070121_4.jpg



いずれにせよ、大仕事ですね(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/29(月) <雑談> 納豆ダイエット

虚偽放送だったあるあるの「納豆ダイエット」ですが、密かにやってました。
結果は、2週間で-2kg。

これは、キャベツダイエットと同じで、他のカロリーの高いおかずの代わりに食べることで、結果的にカロリーが押さえられたんでしょう。
その証拠に、木曜日にハンバーグ食べて、金曜日が新年会だったので、+1kg戻りました。(まだ、-1kgです。)

結局、食べるカロリーと出ていくカロリーの収支で体重は決まるわけですから、余分に食べて痩せるわけがないですねw。

毎日のビールを止めたら、一発で痩せるんだろうなあ・・・。
トラックバック:1 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/28(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 初めての高速

やっと高速に乗りました。往復30kmほどですが・・・w。
おかげで、平均燃費が9.9km/Lに!
大台には届きませんでしたが、走った距離が短いですから。

180kmまでの燃費が、9.3km/Lと言うことは、19.35Lのガソリンを消費。
210kmまでの燃費が、9.9km/Lと言うことは、21.21Lのガソリンを消費。
その差、1.86Lで30kmを走った訳なので、この間の燃費は16.1km/L。まあまあですね。

ところで・・・、
出先で、滅多に行かない(ひょっとして結婚してから初めて?)ファミレスに入りました。
注文した物を食べると、子供が一言目に「マズイ!」。半分も食べずに、もう要らないと。
ファミレスもピンキリですから、外れの所だったのか?



トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/24(水) <スイフトスポーツ(ZC31S)> オーディオの考察 その3 WF編

実は、WFが一番の悩みです。
予定では、13cmダブルなんですが、13cmとは言えダブルだと、バッフルは30cmを超えます。
純正を生かしたまま、追加するのはきつそうです。純正を殺して、縦にダブるが一番やりやすそうです。さて、どうするかなあ?

070121_3.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/23(火) <スイフトスポーツ(ZC31S)> オーディオの考察 その2 TW編

TWは、ダッシュ上の送風口を塞げば、66Hのダブルも積めそうです。

070121_2.jpg


奥の段差と同じになるような高さの台を作れば、メーターフードの影響も少なくできるでしょう。
問題は材質です。テラノでは、桜の合板を使ってましたが、固いし加工性が悪いんですよねえ。おまけに高いしw。
土台は、固い(ある程度の密度が必要)方が良いので、金属パテも候補かな?

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/22(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> オーディオの考察 その1 機材置き場編

一応、真面目にオーディオを検討。

積む機材は、
1.サブバッテリー(今回初登場)
2.CDC
3.DAC
4.プリアンプ
5.アンプ
6.ネットワーク
7.アキュボルト

大物はこれくらいかな?

スイフトのトランクは、幅100cm・奥行き50c・高さ50cmって感じです。
ビールケース(小瓶)を積むとこんな感じです。って、単に買いに行く用事があったからなんですがw。


070121_1.jpg



トランクの幅を目一杯使って1階建てにするか、ビールを買いに行くことを想定して、トランクの半分を使った立体構造にするか?

って、スイスポって確かトランクの下って、スペアタイヤ無いから塞いでも良かったっけ?
トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/21(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 今日も40km

しかし、土日のたびに、市内ばっかり40kmも走るかねえw。
狭い道ばっかりで、全然とばせない。まあ、慣らしだからね。

平均燃費は、9.3km/L。
いい加減高速でも走りたいよう。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/21(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> MPVネタ

嫁さんのMPVの前タイヤがチビてきたので、ローテーションが必要になりました。
自分でやったらいいのだけれど、面倒くさいw。オイル交換のついでに無料でやってくれないかと思って、電話しました。結果は、有償(>_<)。

ここで、新車からの1年点検を受けていない事が発覚。実は、私の前の車が17年、嫁さんの前の車が9年だったので、1年点検なんて感覚どこにも無しw。
1年点検は1万ちょっとだそうなので、高いけど、ローテーションもオイル交換も無料になるそうなので、依頼しました。

ついでに、以前から気になってた不具合を、3点ばかり。
1.バックで、ディスク泣きが酷い。
2.運転席後ろの、スライドドアが開かないときがある。
3.ドアモールの一部、浮き。

点検が終わって電話がありました。結局、不具合3点は、全部無償で交換するとの事。3番目なんて、本当は有償らしいのですが、やるねえ、マツダさん。
ただし、部品が入るのが1週間くらいかかるそうで、また、持って行かなくちゃ行けませんがw。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/20(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 今日は、40km

しかし、市内ばかり。遠出がしたいよ~(^_^;;;)
平均燃費は、9.2Km/Lまで伸びてきました。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/16(火) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 焦った

車受け取ったのは良いけど、お金払ってない(^_^;;;)

昨日は振込先のメモ忘れたので、今日銀行へ。
ATMにカード入れていろいろ入力して、「確認」押したら、カードが戻ってくる・・・。
1日、100万以下でないとダメらしい。

マズイ・・・

行員さんに確認したら、窓口では出来るらしい。
いっぱい書類買いて、何とか振込完了。
焦った。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/15(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> バックカメラ

せっかくナビが付いているので、バックカメラが欲しくなりました。
ググって見ると、結構みんな付けているようですね。

純正ナビのバックカメラは高いので、安い奴を捜してみようかな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/14(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 今日は50km

走りました。しかも、町中ばかり。買い物・駅への送り迎えとか、近場ばっかり。
朝、燃費計を平均にしたら、いきなり6.8km/L。そう言えば、アリーナさんで車受け取ってからバイパスに載るまで渋滞だったなあ。
そこから、徐々に燃費がアップし、最終的には2日で71km走って、8.8km/Lになりました。町中では、このくらいで頭打ちのようです。
まだ慣らしなので3000rpm以下ばかりですが、回すと面白そうですね。いつまで我慢できるかなあw。
概ね満足ですが、5速への入りが悪い気がします。最初だからかなあ?

ABで、ドアのプロテクターとバックミラーに被せるミラーを買いました。
車の小物買うのも久々です。なにか、新鮮でした。

CDかけました。純正としては、まあまあの音ですね。普通の人なら及第点かな。
ただ、私の場合、普通でないので・・・(^_^;;;)

070114_1.jpg

070114_2.jpg

トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/14(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> あらら

一夜明けて、ナビの取り説を見てみると・・・、RCAがない。
自作のシステム出力とナビの出力を、セレクターで振り分けようかと考えてましたが、出来なくなりました。ただ、この方法でも、ナビの音声が聞こえ無いという問題点はあるんですが。

とすると、
<案1>
システムの基本は純正で、SPユニットだけを変える方法。

<案2>
純正のオーディオとは別系統のオーディオシステムを作る。

問題は、<案1>で我慢できるかどうかです。無理でしょうねえ。
すると、<案2>しかないですよねえ。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/13(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> スイフトスポーツ 来た~!

まあ、来た~というより、取りに行ったんですが・・・。

しかし、アリーナさんに付いたのが16:30。
日暮れ前で、ろくな写真が撮れませんでした(涙)。
明日、死ぬほど撮ってやるw。

それにしても、お金払わないし、車の説明は受けるほど複雑な車じゃないし、拍子抜けするほど簡単な引き渡し。
あれ、って言う感じで乗って帰りました。

MTも苦にならず、特に問題なく走れました。
でも、ついつい燃費計に目がいきますね。

家では嫁さんが、「高級ぽく見えるね」と。
確かに、値段よりよく見えますね。
赤も良い選択だったと思います。

070113.jpg


車は満足ですが、オーディオの音は、やはり純正ですね。
何とかしないと・・・。
トラックバック:0 | コメント:7 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/12(金) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 登録日は

どうやら、今日らしい。と言うことは、1/12。
昨日なら、1/11だったなあ。 ピンゾロ・・・、悪くないなあ。
一昨日なら、1/10。110は、やっぱり避けたいよねえw。
まあ、あんまり意味はないんですけど。

それはそうと、支払いは振り込みになりました。
仕事が忙しくて、銀行に行く暇がなかったんです。

いよいよ、明日になりました。ワクワク。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/11(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 危ない危ない

任意保険の付け替えの連絡を忘れてた。
まあ、昔のツレなので、電話一本でOKなんですが・・・。

1/13(土)は、テラノに乗っていって、交換にスイスポに乗って帰る予定です。
ギリギリまでテラノに乗りたかったし、納車代も節約できるしね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/07(日) <テラノ> 機材の撤去完了

朝10時から撤去作業を始めて、オーディオ関連に2時間、レカロ・フォグ等のオプションで2時間、計4時間かかりました。

特にオーディオ類は、4年間での作業の集大成なので、半端でない量でした。
1段目左から、DAC・CDP・WF
2段目左から、アンプ・プリアンプ・TW
3段目左から、NW×2・アキュボルト
4段目左から、ケーブル類・アッテネーター

070107_1.jpg


これで、新車を迎える準備が整いました。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/05(金) <テラノ> いよいよお別れ

13日の納車を控え、7日には、テラノからオーディオ等を外します。

テラノではいろんな事がありましたが、一番思い出深かったのは、やはりカーオーディオにのめり込み、たくさんの仲間が出来たことです。
そう言えば、4年もかけて熟成してきたんだよなあ。これを、新車で1からやるとなると、ぞっとします(^_^;;;)。

構想に1ヶ月、加工に2ヶ月と、積むまでに3ヶ月。そこから、地味な調整して、とりあえず聞けるようになるまでが半年。その後、WF・TWのダブル化でもう半年。今のレベルに持って来るには、最低1年はかかりますね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/04(木) <雑談> 飛んだ・・・・が・・・・

一晩経ったので、テイクオフ。
良い感じで飛びましたが、接着が甘かったのか、補修箇所が壊れてしまいました。
もう少し、頑強な補強が必要なようです。

070104_1.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/03(水) <雑談> ラジコンヘリ

長男にサンタさんが、流行のラジコンヘリを買ってくれました。
ただ、このサンタさんはとても苦労していろいろ調べて、結局ヤフオクで安く仕入れたようですw。

070103_1.jpg


なのに、2回ほど飛ばしたら、ローターに負荷がかかったのか無惨な状態に・・・(ピントが甘くて見にくいですが)。
070103_2.jpg


2回しか飛ばしていないのでは勿体ないので、もちろん修理。
0.7mmの釘の両端をカットして、瞬間接着剤で固定。
果たして復活するか?

070103_3.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/01/02(火) <スイフトスポーツ(ZC31S)> じれったい

1/13が待ち遠しい。
どうせ乗り潰す気なんだから、1年の年式落ちなんか気にせず年末に納車して貰うべきだったかなあ(^_^;;;)

トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
