ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/27(火) <花粉症> 花粉症の薬と眠気

を調べたら、いいHPがありました。

やはり、、眠気度は、ザシテン最高で、アレグラが最低でした。
私の体は、正常に反応しているなあ(笑)。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/25(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> すげ~

測道から本線の合流で結構なスピード出してたら、測道の信号が赤な事に気づきました。

思わず、急ブレーキ。

いや~、スイフトスポーツのブレーキ、ビックリするほど効きます。
前の車がテラノで効かなかったので、ギャップが大きいです(笑)。
車重が軽いこともあるんでしょうけど、気持ちいいです。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/24(土) <花粉症> 花粉症

朝、花粉症が酷かったので、去年の子供が使っていた、「ザジテン」を服用。
すると、花粉症には効くんですが、眠くて眠くて・・・。
夕方、病院に行ったときにその旨を伝えると、処方されたのは、「アレグラ」。

両方とも、花粉症の薬としてはメジャーなものです。
ザジテンの方が、やや効果が高い気がしますが、眠くなるのはマズイので仕方がないですね。

で、これが効かないようだと、副腎皮質ホルモンを使った薬、いわゆるステロイドと言われている薬になります。
私の場合、毎年アレグラで済んでいるので、ステロイドは使わずに済んでいます。

今年はいきなり花粉がやってきたけど、総量は少ないようなので、そんなに酷くなくて済みそうです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/23(金) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 雨の初乗り

花粉症のため病院に行くので雨の初乗り。嬉しいような悲しいようなw。

まだクラッチの使い方が下手で、少し上りの段差のある脇道からの合流で、ラフに踏んだらホイールスピン。
下手すぎますね・・・(^_^;;;)。でも、雨でFFの上りだからねえ。

明日は、初の洗車でもするかなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/18(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 楽しい

今日は、人との待ち合わせに遅れそうだったので、田舎道を爆走(笑)。
追い抜きのために、シフトダウンして、加速・・・、気持ちいい!
いや~、スイフトスポーツ、買って良かった(^o^)

流石に、思いっきりは回してませんが、それでも結構な回転数に。
まだ、600kmしか走ってないのに過激かな?
いやいや、甘やかすと回らないエンジンになるから・・・(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/17(土) <雑談> 木下大サーカスを見に行きました

スイフト誓約記念で入場券を頂いていたので、行ってきました。
でも、前週行こうとしたら、凄い混雑だったので、指定券を購入しました。
リングサイドA席は売り切れだったので、B席(¥1500)4枚で、¥6000。

予想より結構面白くて、行ったかいがありました。
曲技・マジック・猛獣・空中ブランコといった、カテゴリーの違う物を一カ所で見れる。準備のあいまには、ピエロが飽きささないように笑いを取る。
なかなか面白かったです。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/16(金) <CarAudio> バッフル

友人に頼んでいたバッフルの切り出しが完了したようです。
早速今週末に作業・・・、と行きたいのですが、今週末はもう一つの趣味である海水魚の水槽を大型化するので、時間が取れそうにないです。
http://kaisyugyo.blog49.fc2.com/

スイフトのオフ会が4/1にあるそうなので、それまでには形にしたいなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/14(水) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 車高

そういえば、たっくさんのスイフトスポーツ、2~3cmダウンしていたけど、なかなか良い感じです。
バネでダウンしているそうで、5万円だったかな。なかなか魅力的なお値段ですねえ。

ノーマルで乗るって決めてたけど、揺れるなあw。
ただし、純正を味わい尽くしてからね。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/13(火) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 古いレカロを見てみると

助手席に使っていた方は、非常に綺麗です。
運転席に使っていた方は、座面に2カ所のスレあり。その他は綺麗ですから、薄いクッションでも引けば問題ありません。

最大の問題は、外した純正シートを置く場所がないと言うことです。
1脚なら、足作って書斎に置くことも出来ますが、2脚は・・・。

運転席だけ綺麗方に変更して、スレがある方は誰かに譲るのがいいかなあ?
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/12(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> シフト位置とシート高

昨日、たっくんさんのスイフトに乗せて貰って感じたのは、オプション装着者はシート高が低くて良い感じ。

現状は、標準のシート高が高くてローが入れにくいんです。
まあ、まだ400kmで、ギアに辺りも付いていないので当たり前なんですが、それにしても位置が遠い。

少し前にレスくれた知り合いのジミさんが、SSシフターの存在を教えてくれました。良い感じですが、高いですねー(^_^;;;)。

と言うことで、まず、シートをテラノで付けていたレカロに変更しようと思います。これで、シート高が下がればローに入れやすくなるんじゃないかな?

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/11(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 1ヶ月点検とホーン交換

今日は、1ヶ月点検をしてきました。
でも、本当の目的は、ホーン交換ですw。

アリーナに行く前に、たっくんさんと待ち合わせして、SABでホーン購入。
買ったのは、ミツバのアルファーⅡ(シングル)です。
余り大きい音のホーンは好きじゃないので、110db位が良いかと選択。

取り付けは1ヶ月点検のついでにアリーナさんで付けて貰いました。
購入時からの条件だったので、当然無料です。

付けた後の感想は・・・、ちょっとしか聞いてないので正確ではありませんが、音圧は控えめで良いのですが、ちょっとこもった感じかな?
取り付け位置の関係で、抜けが悪いのかも知れませんね。

070211.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/10(土) <燃費> 初給油

今日は、初給油しました。
満タン法?で、燃費を計算すると、
36.5Lで、405km走ったので、11.095km/L。
燃費計は、11.0を指してるので、ほぼ正確ですね。

1000km超えたら、もう少し伸びるかな?
トラックバック:1 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/04(日) <CarAudio> この週末は

片道16kmの田舎道を、3往復で約100km走りました。
信号も少なく、気持ちいいドライブで、平均燃費も11.1km/Lに向上。
あたりが付いてきたら、12~13km/Lには伸びるかな?
スイフトスポーツって、ローギアードだから、燃費はそんなに伸びないのかな?

ダブルWF用のバッフルは、このブログにちょくちょくコメントしてくれるケンジ君に切り出しを依頼しました。

次はTW(FOSTEX FT-66H)の取り付け方法ですが、
1.テラノの時のように、どっしりとした台を作り、その上に設置。
 ※画像上の方法です。
2.奥の段差から、大きめの板を渡し、橋のような感じにする(判るかなあ?w)
 ※画像の下の方法です。これは、ケンジ君の車のです。
 
070204_1.jpg

 
070204_2.jpg

トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/03(土) <CarAudio> う~む・・・・

070203_1.jpg


縦向きは、やはり無理があるか・・・。

070203_2.jpg


このくらいの角度が現実的かな。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/02/02(金) <CarAudio> 今度の週末は

とりあえず、ダブルWF用のバッフルを作ってみよう。
ドアでの位置決めだから、片方で良いかな。なら、15分もあれば作成可能だな。
ただし、寒くなければだけど・・・w
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
