ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/31(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> やっと1000km

になりました。
SA360011.jpg

SA360012.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/26(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 洗車しました

昨日の雨でもの凄く汚れたので洗車しました。
今回は、たっぷり水をかけてから、キチンとふき取りもしましたw。

しかも、な、なんとホイールまで磨いて(拭いて)しまいました。15年ぶり位?
流石に新しいので、綺麗になりますね~(^o^)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/24(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> あ~、音楽したい!

テレビで、久々に小柳ゆきを見ました。
やっぱ、上手いな~と聴いているうちに、無性に音楽に浸りたくなりました。

しかし、ホームのある書斎は、今は荷物にあふれてて聴ける状態じゃないし、元々大音量は難しい。やはり車でないと、それなりの音量で音楽に浸ることは難しい。

早く、音が出るようにしなければ・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/21(水) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 初めてボンネットを開けてみた

購入して2か月過ぎて、初めてボンネットを開けました。

まず目に付いたのが、アース、細い~

070321_1.jpg


私の使っているオーディオケーブルよりも細い!

070321_2.jpg


しかし、このケーブルを通せそうなところがないんです(涙)
どうするかなあ?

070321_4.jpg



ところで、スイフトスポーツって、この角度がかっこよく撮れますね。

070321_3.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/18(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 車はお休み

この週末は、もう一つの趣味である海水魚の水槽を新しいのにする作業で手一杯で車の方はお休み。

日曜日、用事でいつもの田舎道を走ったので通算走行距離が950kmに、通算燃費が11.8km/Lになりました。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/15(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 刺激臭

スイフトスポーツで気になることはそれなりにありますが、今一番気になるのが刺激臭です。
特に、しばらく走った後、買い物何かして、次に乗り込んだときに薬品臭い刺激臭がします。新車の臭いとも違います。

長男が臭いに敏感で、嫌がります。何なんだろう?
トラックバック:0 | コメント:3 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/14(水) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 有馬温泉に行ってきました。

結婚記念日にはまだ2週間早いのですが、いろいろな用事が重なったので、今日にしました。
ホワイトデーなので、それもありかなw。

行ったのは、花小宿さんの、「花小宿 家族風呂&旬重 昼食プラン」
料理は、最初少ないかなと思いましたが、終わってみるとお腹一杯。刺身も但馬牛の炭火焼もとても美味しく満足。
ただ、これだけだとお高い気がするのですが、家族風呂貸し切りなのでお得感は高いです。

せっかく有馬温泉に行くのだから、六甲山を走りたかったのですが時間の都合で高速道路で行きました。有馬温泉って滅茶苦茶アクセス良いですね。平日ですいていたとは言え、家から40分足らずで付きました。でも、これだったらスイフトスポーツでなく、嫁さんのMPVで行けば良かったかな?そしたら、お酒を飲めたのになあ(^_^;;;)。

ほぼ高速道路で、80~90km/h巡航だったので、燃費は11.4から11.7km/Lに向上。通算走行距離も、850km。もうすぐ1000kmです。
トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/11(日) <CarAudio> 作業1.トランク編(その2)

いきなり、レイアウト変更(笑)。
電源ケーブルが太くて曲げにくいので、電源系はいじりやすいように、ラックの外に出しました。
アキュボルトは、縦の木材をカットして外出しに。
これで、中央にも縦材を入れることが出来ます。

070311_1.jpg


サブバッテリーは、ステンのステーでがっちり固定。
この車では多少やんちゃな走りをしそうなので、固定が甘いと恐いしね。

070311_2.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/10(土) <CarAudio> 作業1.トランク編(その1)

結局、車のリペアキットはノブさんのように出しちゃうことにしました。

ある程度考えたら、実際に触ってみなくちゃ始まらない。
丁度、9×1040×400のMDFがあったので置いてみました。
幅が5mmほど広くて入らないので、ノコギリでカット。
スイフトスポーツのトランクに板を敷く場合(普通の人は敷かないかw)、幅は1035mmで丁度です。
 

070310_1.jpg


敷いたMDFに、縦に手持ちの木材をカットして配置。
そして、機材を並べてみました。
サブバッテリー、アキュボルト、アンプ、プリアンプ。大体こんな感じかな。
2段目には、CDチェンジャー、DAC、ネットワークを積みます。

070310_2.jpg


良い感じに出来そうなので、とりあえず1段目を作っちゃいます。
縦に置いた木材が大きすぎて、リアシートがたためないので、斜めにカット。
ついでに、傷の防止と、板自体のズレを防ぐため、キャンピングマットをカットして、縦の木材の前後に張り付けました。
これは大当たりで、ほとんど動かないくらいに固定できました。


070310_3.jpg


今日はとりあえずこれでお終い(^_^;;;)

次は、各機材の固定と、電源ケーブルの設置かな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/06(火) <CarAudio> オーディオ検討 トランク編

TWとWFは大体の見当は付きました。 < ホントか?w

問題はトランクに置く機材です。
量が多いのでラックを組むのですが、ここで大きな問題が・・・。
スイフトスポーツは、スペアタイヤがないのは良いのですが、パンク修理キットとかジャッキが、トランクの底面にあります。ここをラックで塞いじゃうと、万が一の時修理できない。
流石に車ですから、こういう部分は犠牲には出来ないです。

仕方がないので、15cmほど底上げし、かつ、底面一杯を使うのではなく、手前15cm位は空けておけば何とかなりそうです。
※文字では判りにくいですね。画像を待ってください(いつになるか判らないけど)。
トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/05(月) <花粉症> 花粉症が酷い

今日は、1日中酷かったです。
ティッシュなんて100枚は使ったかな?鼻が痛くて・・・。

仕方がないので、夜、セレスタミン服用。これは、副腎皮質ホルモン(いわゆる、ステロイド)なので余り飲みたくないが、仕事にならないので仕方なし。
朝、なかなか快適。流石に効くなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/04(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> やっぱ、スイフトスポーツって、大きなバイク?

追い抜きに備えてシフトダウンして、高回転(と言っても、慣らしなので4000程度)を維持しつつ、少しアクセルを抜いたとき(パーシャルって言うのかな?)の排気音・・・、まるっきり大型バイクの感覚ですね。

実は、カタナ初期型に3ヶ月だけ乗っていたことがあるのですが、その感覚に似ています。やっぱスズキ車って大きなバイクの感覚なのかなあ?

ちなみにこの大型バイクの感じ、嫌いじゃないです(笑)
トラックバック:3 | コメント:3 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/04(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 再洗車

ルーフの水滴をふき取ってなかったら、水滴痕が酷いことに・・・。
そりゃそうだよなあ。でも、久々の洗車なので忘れてた(笑)。

たっぷり水気を拭くんだウエスで水滴の痕を消しつつ、乾いたウエスでふき取り・・・。何とか綺麗になりました。
よし、コツは掴んだぞ(爆)


ちなみに、走行距離は730kmになり、平均燃費は11.6km/Lです。
高速をある程度の距離走らないと、これ以上は伸びないだろうなあ。
ちなみに、街中オンリーだと、下がってしまいます。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/03/03(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 初洗車した

と言っても、水かけて軽く拭いただけ。15分(笑)。
流石にコーティングしてあるだけあって、水をはじきます。

テラノの時は5年くらい洗車していなかったので、洗車という習慣が無くなってました。
でも、スイフトスポーツの赤は、綺麗だけど汚れが目立ちますから、多少はしなくてはいけないようで・・・。
トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
