ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/30(月) <CarAudio> ラック二段目配置

二段目には、CDチェンジャーとDACを配置。
やはりNWは収まらなかったので、3段組になりそうです。
ほぼ、荷室を潰すことになりますね。まあ、仕方がないです。
スイフトスポーツはセカンドカーですから、割り切ります。

今思えば、テラノの広大なスペースはやりやすかったですね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/29(日) <CarAudio> ラック一段目配置

昨日の配置、いきなり変更。アキュボルトを横から縦に位置替え。
そして、アンプ・プリアンプを配置しました。

しかし、頭の中で考えた配置とはどんどん変わっていきます。
スイフトスポーツは、荷室の奥行きがないので、以外と配置に苦労しますね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/28(土) <CarAudio> 電源工事完了

近所のホームセンターで、ケーブル端子(3個で500円もした)を購入。
サブバッテリーとアキュボルトを繋ぎました。

って、こう書くと簡単なんですが、ケーブルが太くて固いので結構苦労しました。もちろん、ブレーカーも設置。

これで、電源工事はほぼ完了です。
※画像は仮設置です。この後、絶縁対策をして完成する予定です。

20070428_1.jpg


次は、
1.ACCラインの確保。
 これは、純正のACCからの分岐でOK。
2.ACCがON時に、各機器に通電するリレーBOXの設置。
 これは、テラノで使っていた物を流用。
3.各機材の設置
 大物は、アンプ・プリアンプが一段目。
 2段目に、CDチェンジヤー・DAC・ネットワーク

2段目、どういう具合に組むかなあ。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/26(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> サブバッテリー接続

今日は用事があったので休暇を取得。余った時間で、作業をしました。

1.サブバッテリーの位置を、右から左に変更。
2.バッテリー端子を購入し、ケーブルを純正バッテリーに接続。
3.ケーブルをサブバッテリーに接続。

サブバッテリーとアキュボルトを繋ごうと思ったら、ケーブル端子が足りなくなったのでここで作業終了。

さて、効果は・・・・、バッテリーが並列接続になっただけなので、オーディオ繋がないと効果は体感できず(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/18(水) <CarAudio> 禁断症状が・・・

ヤバイ。音楽思いっきり聴きたい。大音量で(笑)。

電源ケーブル引き込めたので、トランクは2日あれば何とかなるかな?
TW台もこだわらなければ1日。WFは、2日。

GWだけじゃ足り無いなあ。クソ、休暇取るしかないか・・・。
トラックバック:0 | コメント:3 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/15(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 1234km

撮り逃した~。気が付いたら、1238km。ガーン・・・w。
仕方がない、1357km狙おう。

先週バッテリー外して、通算燃費がクリアされたので、いろいろ遊んでます。
まだオイル交換を1回もしていないので、参考にはならないでしょうけど、
高速巡航 --- 14~15km/L
信号のない田舎道を気持ちいいペースで --- 13km/L
市街地 --- 9~10km/L

市街地の燃費が伸びないのは、クラッチの使い方が下手なのかな(^_^;;;)

とりあえず、1500kmで、エンジンオイル・ミッションオイル交換予定。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/08(日) <CarAudio> 作業2.電源ケーブル引き込み編

少し時間が取れたたので、一番難問の電源ケーブルに着手。
左の小さい穴を広げようと思いましたが、室内側に障害物が多くて断念。
結局、右の丸い所からにします。

20070408_1.jpg


とりあえず、穴を空けましたが、ドリルが斜めにしか当たらないので、かなり苦労しました。

20070408_2.jpg


いくつか穴を空けて、繋げて大きな丸にカットする予定が、刃先が斜めにしか当たらないので思ったところに穴があきません。4つくらい穴を空けても、穴同士が繋がらないので、ぶち切れて、ディスクグラインダーで強引にカットw。

とても画像をお見せできる代物でないので、その部分は省略(^_^;;;)。
とりあえず、室内に2本通せました。

20070408_3.jpg


しかし、ここで問題が・・・。
スイフトって、トランクにケーブルを引き込むスペースが、わずかしかありません。かなり隙間無く、上手く設計されています。世界戦略車だけのことはありますね。

ピンポイントで1カ所だけ隙間がありましたが、これだとトランクの右側に引き込む予定が左側にしか引き込めませんでした。

う~む、予定を変更しないといけないようです。
ま、とりあえず引き込めたので一歩前進。かな?

20070408_4.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/07(土) <燃費> 3回目の給油

96.5Lで、1115kmなので11.6km/L。
車の燃費計は、11.8km/Lなので、多少の誤差はありますね。

オイル交換は、まだ早いですね。
アリーナさんでは、3000kmと言われましたが、とりあえず1500kmくらいで、エンジン・ミッションオイルを換えてみるかな。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/04/01(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> かんすいのオフ会に行ってきました

オフ会の場所は、神戸市立農業公園と非常に近くて、ラクチンでした。
総数は70台前後集まったようで、なかなか壮観でした。

スイフトって、洗練された欧州車って感じで、みんな上品にいじってました。
私の場合、スイフトはオーディオのベース車で、車としてあんまりいじる気はなかったのですが、皆さんのように品よくなら、少しいじりたいかなw。

とりあえず、
1.クラッチペダル交換
2.シートのレカロ化
3.バネ交換による車高の2~3cmダウン。

こんな感じかな。ただし、先立つものがないのでどうなるか?
トラックバック:0 | コメント:8 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
