ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/30(水) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 内張りが・・・

テラノは、平らな内鉄板に沿ってまっすぐな内張りだったのですが、スイフトスポーツの内張りは立体的で、内鉄板との間にかなりの隙間があります。

純正のSP回りなんて、3~4cmほど隙間があります。つまり、単にバッフル付けただけでは、内張りからかなり凹んだ状態になりそうです。
う~ん、なかなか難しいですね、最近の車は。

内張りばっさりカットしたら、ドアと車体との合わせ目が平らじゃないので、隙間が空いたりと不都合がおきそうです。
くそっ、とりあえずシングルで行くしかないか?

オフまで日がありません。
今度の日曜に一気にやってしまうか・・・。
ケンちゃん、オガさん、手伝ってくれないかなあ?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/24(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> Yahoo!の検索一位

「ZC31S」での検索で、下記結果となりました。
Yahoo!  1位
google 11位

こんなマイナーサイトなのにねえ。

ちなみに「スイフトスポーツ」では、100位にすら入りませんけど(笑)。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/20(日) <CarAudio> WF設置 その1

今日は3時間ほど時間が取れたので、手間のかかるWF設置を考えます。

まず、ドアと対面しないと何も始まらないので、内張り取って、ビニールはがして、ブチルゴムを綺麗に撤去。
黄色い部分に、パワーウインドウのモータがありますが、他はまあまあシンプル。

20070520_02.jpg


いろいろ場所を考えます。
モータを避けながら、バッフルが内鉄板に付けやすいように、2個のスピーカーと耳との距離がなるべく揃うように。
いい場所が決まるとガムテープで位置決め。

20070520_03.jpg


ドアが閉まるか確認します。うん、良い感じ。

20070520_04.jpg


マジックで内鉄板に設置位置を書きます。

20070520_05.jpg


実際のSP位置が判らないので、バッフルに穴を空けます。
自由キリ(だったかな?)があれば、1個5分程度で穴が空きます。

20070520_06.jpg


穴の位置を内鉄板に書くと、まずいことが判明。
黄色い箇所は、ウインドウの支えを溶接している場所なので、カットは出来ません。

20070520_07.jpg


仕方がないので、溶接部分を避けるために下にずらしました。

20070520_08.jpg


穴を空ける部分は、こんな感じ。ちょっとカットする面積が大きいなあ。

20070520_09.jpg


バッフルの右側部分が、内鉄板からかなり浮いています。
う~ん、これだけ浮くと何か対策が要りますね。

20070520_10.jpg


バッフルが浮かず、設置しやすいのは↓ですね。
ただし、これだと2個のスピーカーの耳からの位置がかなり違ってしまいます。
それを我慢すれば、内張りのカットも最小限で済むし、内鉄板のカットも少なくて済みます。
う~ん、どっちにすべきか?

20070520_11.jpg

トラックバック:0 | コメント:3 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/19(土) <CarAudio> TW台作成 その3

と言っても、塗装しただけ(^_^;;;)
なかなか時間が取れない。

20070519_1.jpg


塗装すると、なんだか良い感じに見えますね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/15(火) <CarAudio> 妥当な判断か?逃げの判断か?

TWの目途が付きました。残るは、WFのみ。

「ダブルWFは大変なんだよな~」と考えてて、ふと、「最初はシングルでも良いんじゃないか?」という考えが頭をよぎりました。
シングルなら、ドアの加工はミニマムだし、1日かからないし。
TWも、WFに合わせて最初はシングルで・・・。

うん、非常に楽だなあ。流されてしまいそうだw。
トラックバック:0 | コメント:7 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/12(土) <CarAudio> TW台作成 その2

右の切り出したTW台の角を紙ヤスリで丸くしました。

次に左側のTW台の切り出し。一旦型が決まると早くて30分。
ヤスリを入れても1時間かかりませんでした。

台が出来たので、後はバッフル部分です。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/06(日) <CarAudio> TW台作成 その1

まずは、ダンボールで型紙を作りイメージを固めます。

20070506_1.jpg


とりあえず、TW載せてみて、何とかなりそうな感じ・・・。

20070506_2.jpg


純正のTWカバーが邪魔なので外して、型紙第二段作成。

20070506_4.jpg


純正カバーを無くすと、その分右奥に設置できるので、良い感じです。

20070506_5.jpg


ここまで来たら、とりあえず手持ちのMDFで作ってみました。
一発目にしては上出来かな?

20070506_6.jpg


TW台は3カ所で固定する予定です。66Hのダブルは、半端じゃない重さですからね。
まず1カ所目としては、ダッシュの前の方にアンカーを打って固定します。

20070506_8.jpg


2カ所目は手前左で、下からツーバイフォーの端材で支えを作りました。

20070506_7.jpg


3カ所目は、手前右で、ドアに乗っかる感じで支えます。

20070506_9.jpg


とりあえず、今日はここまで。

問題は、板の材質を何にするかです。
最初は加工性の良いパイン材を考えてましたが、板厚が薄いと変な共鳴が出そう。
それならば、あんまり好きじゃないけどMDFのほうが良いかも知れませんね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/06(日) <燃費> 4回目の給油

今回は、491kmを39.2Lで走行。燃費は、12.5km/L。
まあまあかな?飛ばしているわりには(^_^;;;)

トータルでは、1606kmを135.6Lで走行。燃費は、11.8km/L。
そろそろオイル交換かな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/05(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> バッフルを受け取ってきました

今日はケンジ君のところに行って、バッフルを受け取ってきました。
やはり、13cm用とは言えダブルはデカイです。
内張りの2/3はばっさりカットかな?
とりあえず明日は、TW台の制作の予定です。

バッフルを受け取った帰り、明らかに弄っているシルビアの後ろに付きました。やはりフル加速では分が悪いですね。向こうは1800ccだしターボもあるしw。
一つ気になったのは、ハードブレーキングで姿勢が乱れるような感じが一回ありました。路面が悪かったからかな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/04(金) <CarAudio> ACC電源取り出しました

シフトノブの横の配線から取り出しました。
子供の習い事を待ってる間の1時間で完了。
この辺りは手慣れているので、簡単簡単。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/05/03(木) <CarAudio> ラック、仮組完了

2段目の手直しと、3段目を作成しNW(ネットワーク)を配置しました。
NWは二次だし、アッテネータには巨大なAS-10を使っているので、NWだけで3段目が埋まりました。

これで、何とかラックの配置完了。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
