ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/30(土) <CarAudio> TW台が決まらない

TW台がイマイチ決まらないので、これ以上セッティングを追い込む気になれずに放置状態。
今でも十分聴けるので、やる気にならないってのもあるんですけどね。

こういう時は無理に作業せずに、やる気が満ちてくるのを待ちます。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/29(金) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 充電

帰宅してセルを回すと、エンジンは弱々しくかかる。
しかし、電圧は11.3v。

これではあすの朝かかるか判らないので、5時間ほど充電。
これで大丈夫なはず。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/28(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> エンジンがかからない

免許も戻ったので、夜に久々に車を動かそうとしたら、エンジンがかからない。
正確に言うと、イングニッションキー(セルのスタートキー)が回らない。

キーが回って、セルが弱々しければバッテリーだとすぐ判るが、キーが回らないとなると原因が判らない。
おまけにこういうときに限って、テスターが電池切れで電圧も測れない(^_^;;;)

仕方がないので近くのスーパーにボタン電池買いに行って、テスターを復活させ電圧測定。

3.1v (◎_◎)

サブバッテリーも積んでるし、オーディオのメインブレーカーは切ってあるし、原因側判りません。

とりあえず、嫁さんの車からケーブル繋いでセルを回すと、エンジン始動。
20分ほど走り回って、バッテリーをチャージ。
その後エンジンを切って、セルを回すと、再始動する。
何とかなったけど、原因を特定しないと嫌だなあ。





トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/26(火) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 免許は戻ったが・・・

1.ゴールド免許が、ブルーに戻ってしまった。心もブルーだ。
2.免許取得日がリセットされ、全部今日になった。
3.従って、今後3年間無事故無違反でも、次の免許もブルー。
4.ICチップを埋め込んだ免許になったようだが、費用が馬鹿高くなった。
5.受付時間が11:00~11:30で、受付が終了したのが11:20。その次の講習が13:30ってどういう事?始めから2時間空くような時間設定って何?


納得できないことばかり。
1.は、5年以上無事故無違反の実績を無にするほどのことなのか?
2.3.も然り。

免許更新を忘れたのはそんなに重罪なのか?言いたいことは沢山あるが・・・。


4.は酷い。総費用8000円近くかかった。前回は3000~4000円程度だったような・・・。何だこの費用増大は?この費用増で誰が儲かってるんだ?思わず邪推?してしまうw。

5.は典型的なお役所仕事。始めから2時間空くと判ってるなら、12:30からの受付にしたらいいのに。2時間の空白をどうしろって言うんだ?私の時間給は1万近いので、2万の損失だ。いい加減にして欲しい。


もちろん、更新期限を守っていればこんな手間は発生し無かったことは言うまでもない。が、余りにも酷くないのか?免許の意義は、運転をする技能の有無が最重要のはず、何か間違っている。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/24(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 運転免許が無いと不便だわ~

一応、無免許になるらしいので、大人しく週末は車に触らず。

ヤフオクの出品物の引き渡しも、嫁さんに乗せて貰う。
引き取りに行く品物もあったが、これは1週間伸ばして貰う。

かなり不便だ。
早めに再発行して貰おう。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/23(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 電話してみた

免許更新センターは、土曜日休みだった(>_<)。

最寄りの警察署の免許係に電話したら、試験場に行ってくれとのことだった。
簡単な身体検査で再交付してくれるとのこと。良かった。

ただ、受付は平日の11:00~11:30の30分間のみ。
当然車で行ったらダメなんだろうなあ・・・(^_^;;;)

問題は、ゴールド免許更新してくれるんだろうか?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/22(金) <スイフトスポーツ(ZC31S)> うげげ~

免許の更新期限が今日までだった。
うげげ~、どうしよう・・・。

とりあえず、明日電話かな。あ~あ。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/21(木) <CarAudio> ヤフオク

カーオーディオ構築時に、ミスって壊したアンプと、何故か壊れたCDチェンジャーを落札しました。今は動いているけど、改造派は予備機がないと恐いので・・・。

アンプは、最近3台連続で出品されていたので、比較的安く¥5350でGET!

CDチェンジャーは、JVCの古~い奴なので人気が無く、¥100(笑)

自分の使用機器が安いのは良いことですね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/20(水) <CarAudio> TW台

TW台、がっしりしたタイプを検討中。

SHB-80なんか、良さそう。

ダッシュに置いても、高級感あるしねw。
トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/18(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 燃費

浜名湖往復の燃費は、

往路--16.2km/L
 大体、平均 ○00km巡航です。

復路--15.0km/L
 大体、平均 ○10km巡航です。

いろいろ試しながら走ったのですが・・・、下記のように推測されます。
 80km/h だと、燃費は18km/L前後
 90km/h だと、燃費は17km/L前後
100km/h だと、燃費は16km/L前後
110km/h だと、燃費は15km/L前後

当たりが付いたら、もう少し伸びるかな?


ちなみに、鰻はとっても美味しかったです。
焼き方は関西風(蒸していないはず)で、タレは関東風の甘めでした。
unagi.jpg

トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/17(日) <CarAudio> Ver 1.0としては上出来

この週末で、カーオーディオの仲間達と合ってきました。
集合は浜名湖で、関東・関西・北陸からと、各地から「ちょっと変わった奴ら」が集まりました。
だってねえ、ドアに25cmや30cmのWF付けている連中が集まるのです。私のシステムなんて、普通に見えます(笑)。

私の車の音は、心配しましたが行きの4時間のエージングで80%の機器は目覚めたようで、積んだだけのほぼ無調整としては上出来な音になりました。
みんなの評価も大体同じで、「1週間にしては上出来」と言う物でした。ただ、次合ったときにレベルアップしていないとボロカスに言われるでしょうね(^_^;;;)

次の課題も見えました。
1.TW台をキッチリ固定すること(基本ですね)。
2.TWの軸を、耳の方向に向けること(これも基本です)。
3.配線を隠すこと(今回は見栄え重視ですから・・・)。

ここまでは常識で、ここからが本番です。
4.天井の制震。
 天井材が振動し、音を濁らせています。面倒ですがやらなくちゃ仕方がないですね。
5.ドア外鉄板の制震。
 試しに外からドアを押さえて貰うと、音がクリアになります。振動を押さえないとダメです。
6.内張りの鳴き止め。
 大音量だと、ビビリまくります。何とかしないと。

4~6は面倒な作業ばかりです。でも、これをやらないで次のステップにいっても、問題は解決しません。夏までにやるかなあ。

7.WFのダンピング強化。
 低域の締まりがやや甘いようです。現状では問題点が多すぎて、直接原因が判断しかねます。4~6の対応後、再度考えます。

まあ、音楽を楽しめるレベルにはなったので、ボチボチとやります。
もし、「聴きたい」という奇特な方がおられたら連絡下さい。
トラックバック:0 | コメント:3 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/13(水) <CarAudio> 雑感

TW台は、やはりブリッジ形式でなく、樺合板かなんかでどっしりとしたブロックを作る方が、私の好みかな?
箱(BOX)的な物を作れば、もっと目立たなく出来るかな?
テラノのように、人を驚かすのも面白いのですが、今回はノーマルっぽく頑張ってみます。

と、言いつつ、WFは困りました。
シングルで頑張りますが、どこまで我慢できるかw。
ただ、ダブルにするならインナーバッフルじゃなく、内張りの形状に合わせたエンクロ作った方がいいでしょうから、もの凄く大がかりになります。
シングルで鳴らしながら、陰でエンクロ作るかなあw
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/12(火) <CarAudio> 調整 02

今日も、調整なんてレベルでなく、機器を起こすために大きめの音でひたすら鳴らす。

20分くらい慣らしていると、徐々に低域が出てきました。
TWレベルを、-1db。

ボーカル物は結構聴けるようになってきました。
クロス付近はボロボロですけどね(^_^;;;)

調子に乗って、ビッグバンドやオケ物を聴くと・・・、情けなくなります。
私の音の特徴であった80hz付近のぶっとい低音が、影も形もありません。
これは、シングルで解決できるのだろうか?

結局、40分間大きめの音でエージング。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/11(月) <CarAudio> 調整 01

調整というか、それ以前の問題(^_^;;;)

最初音聴いたら・・・、

ひで~音。

マジで、どこか繋ぎ間違えたと思いました。

でも、3分くらい経つと、みるみる(聴く聴く?)音が変化していきます。
そう言えば、機材は半年使ってないので、当然寝てますね。
少し音量を上げて、起こしにかかります。

15分で、高域と中域が出てきました。
ここで初めて調整。TWのレベルを-1db。

うん、ボーカル物が聴けるようになってきた。
しかし、低域は出ません。まだまだ寝ています。

結局40分くらい聴いてました。
まだ全然起きません。仕方がないですね、半年も寝ていて、いきなり起きるわけないし。
ただ、起こさないと調整できないし・・・。困ったもんだ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/10(日) <CarAudio> 音が出た~

朝から、作業をしました。

1.右側のドアのサービスホール塞ぎ
 フリーエアでもいけるかと思うけど、内張りとの間で変に共鳴しないようにとりあえず塞ぎました。

2.右側WF・TWのSPケーブル配線
 配線と言うより繋いだだけ。隠す時間がないので、車内をうねってます。

3.左ドア、ビニール・ブチルゴム撤去
 疲れた。こういう作業嫌い

4.左ドアのサービスホール塞ぎ

5.左側WF・TWのSPケーブル配線

6.アンプにキャパシタ接続

7.メインバッテリーにキャパシタ接続

ここまでで、4時間くらい。


夜、23時から作業再開

8.NW接続
 これに1時間半かかりました。半端じゃないです。

やっと音が出ました。

やっとスタートラインに立てました。
今から、コツコツと調整です。2ヶ月くらいで、前のレベルの80%程度にはしたいなあ。

※必死でやってたので、画像1枚も無し(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/07(木) <CarAudio> 機器設置完了

今日は用事で会社を休みました。
用事が早く終わったので(計画的w)、当然オーディオを弄ります。

まず、デジタルアウトを装備した初号機を搭載。
デジタルアウトは出たけど、方ch音が出ない。
いろいろ調べて、RCAの半田が外れているのを発見し、補修。

次に、時間のかかるWFに取りかかります。

↓なんだと思います?

20070607_1.jpg


実はこれ、バッフルを抜いた跡です。
これを、片側2枚合わせて使います。

20070607_2.jpg


内鉄板にしっかり止めて。

20070607_3.jpg


2枚重ねると内張りより厚くなりそうで心配でしたが、収まりはまずますかな。

20070607_4.jpg


内張りの断面が汚いですね。後で、ヤスリで綺麗にしますが、今回はグリルを付けてみようかな?
グリルは音が悪くなるので嫌なんですが・・・、見栄えも今回は重視したいし・・・。

20070607_5.jpg



これで、残るは、WF・TWの配線とNWです。
NWは、とりあえず前回のを使用して、徐々に調整します。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/06/03(日) <CarAudio> 今日の作業

今日は、オガさんが手伝いに来てくれました。
こういう作業は一人でやってると煮詰まるので、嬉しかったです。

ほぼ、トランクの配線は完了。
ただ、CDCが壊れていたようで、予備機に交換する必要有り。
予備機は、デジタルアウトの基盤付けてないから、零号機から移植する必要があります。

TW・WFは、ジングルで行くことにしました。
当分は、ノーマルっぽく乗りたいですし、爆音しなければシングルでも十分ですしね。

あと、丸一日くらいで出来そうです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
