ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/28(土) <CarAudio> TWからノイズが・・・

TWからノイズが出ています。

1.エンジンを切ると、止みます。
 → 機器の故障ではない

2.アクセルふかしても変化無し。
 → いわゆるオルタのイズではない

う~ん、私の機器って、バッテリーの+と-以外には繋がっていない(ボディにアースを取っていない)ので、ノイズが乗ったのは、初めてですねえ。
いずれにせよ、耳障りなので、原因を追及しないといけません。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/27(金) <CarAudio> ファンを設置

子供がキャンプから帰ってくるので、そのお迎えに行きました。
そしたら、車が事故渋滞で30分遅れるそうです。

暇なのでトランクの状態を調べたら、アンプがかろうじて触れる程度に熱くなってます(60℃前後?)。
なので、以前から設置しようと思って積んであったファンを設置しました。

ファンは、PCのCPUファンです。
ACCがONで回りますが、冬のことも考慮してスイッチも付けてあります。
これで、冷えるかな?

20070728_2.jpg


アップ過ぎるって?だって、トランクはお見せできる状態じゃないんですよ・・・(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/25(水) <CarAudio> 作業整理

次の作業の整理です。

<ユニット関係>
(1)WFのダブル化
 大変だ~。でも、やらないとね。
(2)TWのダブル化
 これは意外と簡単。

<制震関係>
(3)内張り
 盛大にビビリまくりw
(4)外鉄板
 振動が中~低域を濁してます。ユニットのダンピング性能と相談しながら、容量減少も視野に入れて対応します。
(5)天上
 同上

<配線関係>
(6)アッテネータの埋め込み
 見栄えと接点減少
(7)TWのネットワークの移動
 トランクから、運転席周辺へ。

<機材関係>
(8)TWアッテネータ交換
 R82Bから、80A(?だったけ)に変更

う~、てんこ盛りですね。1年くらいかかりそう(笑)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/22(日) <CarAudio> 微調整

書斎(と言っても、荷物部屋w)の整理をしていたら、昔シングルTWの時に使っていた1mm厚の真鍮版が出てきました。
今はシングルなので、早速TWの下に設置。

良い感じです。中高域が華やぐ感じです。やはり、66Hの真鍮は合いますねえ。

とは言え、そろそろ調整も限界。中域がイマイチ綺麗ではありません。
これは、天上・内張り・外鉄板の振動が悪影響を与えているからです。

仕方がない、そろそろ本格的に振動対策するかなあ・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/21(土) <CarAudio> 久々にCDを買いました

海猿のテーマソング(Open Arms)が聴きたくなったので、JOURNEY のベストアルバム 「GREATEST HITS」を買いました。

ん~、音楽は良いのだが、高域の伸びが足りない・・・。チョイ不満。

無理矢理高域を持ち上がるセッティングも出来ますが、それをすると他の曲で高域が耳障りになります。

TWのアッテネータ、運転席近くに持ってくるかなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/16(月) <CarAudio> 微調整

当たり前ですが、TW台が固定されたので、音にも安定感が出ました。これでやっと調整が出来ます。

1.TW向き(角度)調整。
 結構いい加減だった左右のTWの角度を、可能な限り厳密に合わせます。
 ただ、今の場合は、開き角度は結構いい加減。徐々に調整していきますが、(他の要素が決まってないので)基準を決めないとね。

2.アンプのゲイン調整
 どうも左よりな感じがしてたので、TWの向きが決まったので、これも調整。

1~2の調整で、運転席も助手席も、ほぼ正面で鳴ってる感じに。
ボーカルは、車のセンターで小さな定位にするのが好きな人がいますが、私はあんまり好きじゃないです。だって、斜めから聞こえちゃうw。
ちなみに、定位よりも、音を浴びている感じを優先します。コンテスト向きじゃないですね。って、出る気も無いですけどね。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/15(日) <CarAudio> TW台 完成(暫定)

ブチルテープだけではTW台を載せる「ステージ板」が安定しなかったので、結局木ねじでダッシュに貫通して留めました。
石膏ボード用のアンカーを用意していたのですが、極太のネジで十分固定できたので、アンカーは使用せず。

これで、かなりがっちり止まりました。ダブルTWだと、MDFの作り直しは必要ですが、基本的な考え方はこれでいけます。一歩前進。

20070715_1.jpg


20070715_2.jpg

トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/14(土) <CarAudio> ダブルWF

実はテラノの時に、スラントバッフル用の材料は調達済みなんです。
材質は、パーチクルボード。非常に重いです。

20070714_1.jpg



ただし、スラント角を欲張ったので、設置が問題です。
内鉄板との間に、空間で出来ますが、この空間の処理をどうするか?
エンクロ容量としては当然小さすぎますし、かといって、このスラントバッフルの面積分の穴を内鉄板に空けるのは無理。

とすると、対策は・・・。

1,何かで埋めちゃう。
 言うのは簡単ですが、結構面倒w

2.何もしない
 私の使用しているWF(M05)は非常に抜けがよいので、テラノではドア容量を半減させてダンピングを稼いでました。なので、この部分が抵抗になって、ダンピング効果が出ないかと・・・。ただ、これはやってみないと判らないですね。

20070714_2.jpg

トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/12(木) <CarAudio> やっぱダブルでしょ!

シングルで音が出て、3週間。各部が馴染んできたので、ちゃんと聴きました。
全体的な完成度はまだまだですが、そんなに悪くない感じです。

ただ、大音量の限界が低くて、WFが今にも飛びそうですw。
貴重な05ですから、飛ばすわけには行かないし、やっぱダブル化するしかないですね。

TWもダブルの音色の方が好きなので、こっちもダブル化で行きます。

見栄え良くできるかなあ・・・(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/08(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> エンジン・ミッションオイル交換

6ヶ月、2800kmで、初交換しました。それにしても、走ってないですね~(^_^;;;)。

テラノでは、オイル交換による体感は無かったのですが、スイスポはかなり変わりますね。
エンジンオイル交換で、吹けがかなり良くなりました。驚いたのは、ミッションオイル交換。シフトフィールが凄く良くなりました。10000km位までは、こまめにミッションオイル交換をするべきですね。

で、交換作業して貰っている間にたっくんさん登場。
当然、たっくんさんのスイスポを運転させて貰いました。

やめとけばよかった(笑)。
電スロ、良すぎます。低回転でのトルク感と、パーシャルからのツキの良さ。あれで、5万円なんですね。欲しい!
次は、クラッチペダル。これも交換するしかないでしょう。
後は、車高。前4cm・後ろ3cmほど落としたいですね。並んだら、違いが歴然。
お金貯めなきゃ。

そうこうしているうちに、トモさん登場。私と同じ、エンジン・ミッションオイル交換のようです。
作業後、アリーナの駐車場に、赤・白・黄色のスイスポが並びました。まるで、チューリップ(笑)。

それにしても、アリーナさんでミニオフになるとは・・・。

P1.jpg

トラックバック:1 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/07(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 淡路の鱧

嫁さんが、淡路の鱧を貰ってきました。

なかなか旨そうな身でしょ。あと卵もたっぷり。

20070707_1.jpg


どう調理する考えましたが、やはり身は湯引きに。
貰ってきたのが木曜日なので、湯につける時間は長めに。もう少し短くても良かったかな?湯を通した後は、氷水で締めて、ラップして冷蔵庫に。
子供達にも好評(って、子供には贅沢か?w)

20070707_2.jpg


卵は悩んだんですが、すまし仕立てに。
カツオ・みりん・お酒・醤油・砂糖で出しを取り、さっと煮込む。
我が家には、いわゆる化学調味料がないので、ダシを取るのが大変。
これも、予想外に好評。やっぱ、夏は鱧だねえ。


20070707_3.jpg



トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/04(水) <CarAudio> TW台

TWは、やはり、ブロック(塊)に載せる方式でやりたくなってきました。
テラノの時は、カバ合板で作ったのですが、その時作ったお店が廃業しているようです。

今回は、加工も複雑だし自分でやらなくちゃダメなようです。
問題は、材質を何にするかです。少し悩んでみます。
トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/07/01(日) <CarAudio> 見栄えも大事

今回は、音質と見栄えの両立を目指しています。

まずは、内張りの切断面が汚いので、サランネットを被せてみました。
何処かのメーカーの16cm用を使用。良い感じでしょ。
音にうるさい連中に聴いてもらうときは、外しますw。

20070701_1.jpg


次に、TWのケーブルがゴチャゴチャだったので、まとめてフロア下に隠しました。
をを、普通のカーオーディオに見える!   って、66H(ツイーター)があるから、無理だって(^_^;;;)

でもまあ、かなりのものでしょ。ダブルに走るまでは、「さりげなくいい音」って言うテーマで頑張ります。

20070701_2.jpg


トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
