ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/26(日) <CarAudio> アッテネータ作成 その2(仮付け完了)

アッテネータBOXって、↓な感じです。

20070826_1.jpg


これを、コンソールの空いた部分に入れていたので、見栄えがイマイチ。
配線も隠しにくいしね。

20070826_2.jpg


なので、サイドブレーキレバーの後ろに埋め込む形で配置。

20070826_3.jpg


後部座席の配線もスッキリ。

20070826_4.jpg


音は・・・、土台の真鍮版が良い効果を生んでいるようで、安定感が出ました。まだ馴染んでないので、音は多少荒いですが、クリアにもなりました。いわゆる、薄皮を1枚はがしたって感じかなw。
まあ、正式な評価は2~3日経たないと無理ですね。

あと、半分予想してましたが、TWノイズが消えました(^o^)。
やはり、アッテネータ関連だったようです。

時間が出来たら、土台の真鍮版の角を落として見栄えと安全性をもう少し向上させます。

次の作業は、NW(ネットワークの)シーと下への移設です。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/25(土) <CarAudio> アッテネータ作成 その1

オーディオ仲間以外には、アッテネータと言っても判りにくいですね。
いわゆる、「ボリューム」です。

今は、アッテネータBOXを使ってますが、埋め込む感じにしたいのでアッテネーターに直接RCAラインを半田付けし、IN・OUTだけプラグを使用。
半田付け、久々の割には上手く行ったかな。

20070825_1.jpg


アッテネータの土台には、2mm厚の真鍮版を使用。
固いので、穴を空けるのが思ったより大変でした。

20070825_2.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/19(日) <CarAudio> 燃費

エアコンかけると燃費が悪いですねえ、スイスポ。
まあ仕方がないですね、コンプレッサー?唸ってますからね(笑)

最近市街地ばかり走っているので、10km/L切ってます。
昨日は実家に帰るのでエコランにチャレンジしましたが、エアコン付けてるとほぼ高速走行でも、14.9km/LがMAXでした。

こんなもんですね。
前のテラノ(5.5km/L)に比べたら、3倍は走るのでよしとしましょう。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/18(土) <CarAudio> ノイズ、わずかに残る・・・

アンプのACC入力を車のACCから、アキュボルトのアウトに変更。
ほぼノイズは無くなったが、わずかに残る。

音楽が少しでも鳴っていたら気づかないが、無音に鳴ったときにわずかに気になる。
まあ、クラッシックでも聴かない限り、そう言うシチュエーションは滅多にないが、やはりノイズはゼロにしたい。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/17(金) <CarAudio> ダブルWF用バッフル

友人に依頼していた、ダブルWF用バッフルの手直しが完了したとのメールが入りました。

忙しいのに、ありがとうね!

さて、どういう感じで積むかなあ(笑)

20070816.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/16(木) <CarAudio> ノイズの原因、判ったかも

昨日、TWからのノイズの音が大きいので、増設した空冷ファン切ったらノイズが減少。
そう言えば、この空冷ファンの電源は、アンプのACCラインと共用で、ここだけ、車の電源(ACC)使ってます。

なるほど、そう言うことか。

ならば、解決は簡単だ!今度の休みに作業しよう。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/15(水) <CarAudio> やたらと音が良い!

今日、オフ後初めて音を聴いたら、やたらと音が良い。
中域が伸びる伸びる、とっても気持ちがいい。

そう言えば、オフに爆音した後は、大体音が良くなる。
WFのエッジが強制エージングされるからだろうなあw。

15分間くらい、音楽に浸っちゃった。
いい音だと癒されますねえ。
ただし、(現状だと)ボーカル物に限るけど(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/13(月) <CarAudio> 早急にダブル化しないと

WF、飛ばしてしまいそうです。
昨日のオフ会、後半やばかった(^_^;;;)

かんすいの次のオフ会に間に合うかなあ?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/12(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> プチオフ完了

いやー、面白かったですねえ。
お酒無しで、あれだけ盛り上がるのは初めてかなw。

最初、みなさんの名前が判らなくてどーしようかと思ったけど、最後には馴染んでました。
また参加します。
トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/11(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 明日はプチオフだ!

けど、オーディオ調整する時間がない。
まあいいか、そんなに悪くないし。
当日、その場で調整しよう(笑)

ただ、ノイズは全部消したかったなあ(^_^;;;)

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/09(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> やっと、3000km

なんだけど、3000kmジャストを撮り逃した(^_^;;;)

20070807.jpg


しかし、1月購入だから、7ヶ月経つのにやっと3000km。
乗ってないですねえ・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/07(火) <スイフトスポーツ(ZC31S)> プチオフだ~!

と言っても、いつものオーディオ連中とのオフではなく、スイフト乗りの人達とのオフ会です。

オーディオは、まあまあのレベルなので、これ以上弄らない予定です。

スイフト乗りの人達、どんな反応をしてくれるか非常に楽しみ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/05(日) <CarAudio> CDによる音質の差

オーディオ、まあまあなんですが、一つ気に入らないところが・・・。
それは、CDによる音質の差が、テラノの時より大きいのです。

実は原因は判っています。
テラノの時は完成度の高さで、そんなに良い録音でなくても何とか聴けるレベルにまでは持っていけました。スイスポの完成度では、まだ無理だと言うだけの話なんです。

判っちゃいるんですが、完成度上げるための作業時間が取れない。おまけに、暑いし・・・。

しばらくは、良い録音のCDだけ聴いていよう(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/04(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 擦っちゃった

左フロントフェンダー付近を、軽く擦ってしまいました。
相手は、金網のフェンスw。たるんで、膨らんでいたのを見逃してしまいました。

擦った範囲は広かったのですが、細目のコンパウンドで、ほぼ目視できないレベルにまで回復。

良かった。
トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/08/03(金) <CarAudio> ノイズの原因判明?

大体予想していたんですが、シートに圧迫されてRCAプラグの一部に不具合が生じてました。新しいプラグを半田付けすると、ノイズはかなり減少。
でも、完全には無くなりませんでした?なんでだろう?

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
