ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/29(月) <雑談> TVを買いました

結局、TVを買いました。

最近のTVを選ぶポイントは、
1.フルハイビジョン or ハイビジョン
2.倍速駆動かどうか

32型の場合、フルハイビジョンの恩恵は少ないようです。
なので、倍速駆動にこだわった方がいいようです。
とまあ、この程度の知識を持って、量販店に・・・

実際に画面見比べたら選べると思ってましたが、

違いわかんね~(笑)

結局、大安売りだった、

シャープ液晶テレビアクオス(AQUOS) LC-32GS20

に即決。

これは、フルハイビジョンでノーマル駆動。

事前知識、役に立ってないですね(^_^;;;)

さて実物。

200710291.jpg


スピーカー、サイドタイプで最新モデルよりぶっといです。
当然、音は薄型より、かなり良いです。

200710292.jpg


とは言え、映画を見るときは迫力不足なので、手持ちのミニコンポを接続。

200710293.jpg


ただ、現在ケーブルTVはアナログ契約。なので、デジタルの恩恵は受けられずw。
デジタルにしなくっちゃ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/27(土) <CarAudio> NW移設 その8(仕上げ3)

結局、パネルをオーダーすることにしました。
オーダーするなら、綺麗にしたいので、アクリル版で試作してみました。

1.アクリル版を切り出し
2.アッテネータが干渉しない位に穴をカット。

200710271.jpg


3.アッテネータを固定し、取り付け。

200710272.jpg


4.はずして、微調整し、設計図を作成。

20071027153644.jpg


あとは、出来上がりをまつのみ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/23(火) <雑談> TVのない生活

日曜日、いきなりテレビが壊れました。
9年目なので妥当なところかな?

次買うとしたら、液晶の32型位かな。
ただ、フルハイビジョンだとか訳がわからんw。
まあ、ボチボチ考えよう。

TVなくても意外と困らないです。朝の天気予報が見れないのですが、FMでやってくれます。
しばらく無くてもいいかな。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/21(日) <CarAudio> NW移設 その7(仕上げ2)

やっぱりアッテネータには、樹脂は挟みたくないので、改善に着手。

樹脂は結構厚い。
200710211.jpg


なので、アッテネータにもステンレスのワッシャーを噛まして、調整。
あんまり、こういう方法は使いたくないのですが・・・。
200710212.jpg


取り付け部分も多きく削って
200710213.jpg


取り付けたけど・・・、イマイチ。
下が干渉しているようで、ぐらぐらで向きも不揃い。失敗だなあ。
200710214.jpg


ステンレスでフロントパネルを作って、1~2cm持ち上げないとダメなようです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/20(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 黒豆オフ終了

いや~、見事に身がパンパンに膨らんだ素晴らしい黒豆でした。
ここのところ立て続けに黒豆食べたているので、普通のなんて食べれなくなりますねえ。困ったもんだ。
夜の部も参加したかったんですが、用事があり断念。だんさん、ありがとうございました。

でも、やっぱり、ビールは飲みたかったなあw


それにしても、かんすいの集まりにはビックリします。
プチオフなのに、11台(笑)
みんな弄ってるし、ノーマルなのは私だけでした。←こう言うと、みんな苦笑しますが・・・。


あと、不思議なことが・・・
この前アッテネータ埋め込んでから音が悪くなって、樹脂を挟んでいるからだと思ってましたが、帰宅時40分ほど走っていたら、いきなり音がいい音になりました。
何も弄ってないので、エージングくらいしか考えられないのですが、40分というのにも納得がいかないですねえ。
トラックバック:0 | コメント:5 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/19(金) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 明日は黒豆オフだ

明日は、だんさんのお宅で丹波黒豆オフです。
毎年恒例だそうですが、私は初参加。
虐めないでねw。

時間の都合で、14~17時の参加で、夜の部が無理なのが残念です。
しかし、黒豆が美味しいのは最高なんですが、ビール飲めないのは拷問だな(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/14(日) <CarAudio> NW移設 その6(仕上げ)

アリーナさんに行ったら、「その部分、上だけ外れるよ」。
で、力入れたら、パコッと外れました。30分もかけて行ったのに(^_^;;;)

外れたので、裏の邪魔な部分を削って、穴空けて・・・完成。
良い感じです。

200710141.jpg


全体は、こんな感じ。とってもスッキリ。

200710142.jpg


実は、穴空ける(取り付ける)部分が上過ぎて、危なく入らない所でした。
少し強引に押し込むような感じで何とか入ってます。
あと2mm下よりにすべきでした。まあ、結果オーライですw。

目盛り板が少し浮いてますが、曲面に付けたので仕方が無いです。
ブチルゴムを使えばもう少しましになるんですが、この部分には使いたくないですね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/13(土) <CarAudio> 丹波の黒豆

篠山味祭りに行けなかったので、近所の高級品を扱ってるスーパーで、丹波の黒豆を購入。
久々に食べる黒豆は滅茶苦茶美味しく、子供らと争いながら食べましたw。
子供曰く「格が違う」だって。生意気なw


TWのアッテネータ、ほぼ決まったの予定通り埋め込むことに。
しかし、埋め込む部分が外れません。
明日、アリーナに行って、外し方教えて貰います。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/07(日) <CarAudio> 微調整

・アンプのヒューズを交換
・それに伴うTWのアッテネータ微調整

うん、とても良い感じ。しばらくこれで良いかな。
残る作業は大物ばかりだしね。

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/06(土) <CarAudio> NW 小いじり

先日気が付いた点を変更してみました。
私のNWには高域補正回路を付けてあるのですが、この値を変更。

これは当たりでした。
わずかに残っていた(アッテネータでは調整しきれない)きつさが取れて、とっても良い感じに。

録音が悪くてどうしても高域が足りない場合は、アッテネータで調整すれば良いので、よりコントローラブルになりました。
これもアッテネータをフロントに持ってきた利点ですね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/10/04(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> かんすいオフ会は、絶望的

オフ会、どうしても外せない用事が入ってしまいました。
残念ですが、今回は不参加です。


今日、久々に「Fourplay」を聴きました。
これは、カーオーディオ初めてしばらくの間リファレンスにしていたCDで、懐かしいアルバムです。
聴いていると、ああ昔はこの辺りで苦労したとか、この響きが出なかったんだよなあとか、いろいろ思いだして感慨深かったです。

ほぼ文句なく聴けましたが、一カ所だけNWを変更した方がいいポイントを見つけました。たまには昔聴いたCDを聴くのも良いものですね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
