ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/29(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> あぶな~

自動車保険の代理店を、次の契約から替えるつもりでいたが、1月までの契約と思っていたら、期限は11/25。
慌てて新しい代理店に電話したら、何とかなるとのこと。

危な~。結構割り引きあるので、新規扱いだったらもの凄く損をするところだった。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/27(火) <CarAudio> CDが何枚か無いなあ

すっかり音も落ち着いて、ボーカルに限れば過去一かもしれない。
そこで、久々にCDの整理がてらいろいろ聴きました。

有里知花の2枚目のアルバム、私の中での評価は低かった(1枚目が良すぎたので)んですが、赤丸急上昇w。
特に6曲目以降のボーカルの綺麗さは絶品。いままで、この良さを出せてなかったのかなあ。

で、ふと気づくと、小田和正の looking back2 とか、イーグルスのライブ盤とか、聴きたいCDが何枚か無い。

私のメインソースは、JVCの12枚がけCDチェンジャーで、マガジンは6~7個持ってます(←お馬鹿w)。
なので、マガジンの中探しまくりましたが、どうもマガジンが1個無いような感じ。
どこにいったのかなあ?無くなるってのも、不思議な・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/23(金) <CarAudio> ビビリ対策

少し時間が出来たので、ビビリ対策をやりました。

ビビルのは赤の部分です。

200711231.jpg


固定が、爪を溶かした取り付けなので、どうしても部品がこすれて音が出ます。

200711232.jpg


そこで登場するのが、建築用のシリコン材。
私は、「セメダイン シリコーンシーラント 8060」を使用。

内側の部品の合わせ目にたっぷりと盛りました。
効果は絶大で、どんなにボリューム上げてもビビリは一切ありません。
さらに・・・音が全体的にクリアになりました。ビビリ音とはっきり判らないような物が、かなり濁らせていたようです。
これは、嬉しい副産物です。

両側の内張りに1本使いましたが、たったの¥390。
内張りの場合は共振でなく、部品がこすれるビビリ音ですから、オーディオ用の高い制震材を使う必要はありません。
目的によって、使い分ける事が大事ですね。

ただ、乾くまで少し臭います。唯一の欠点ですねw。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/18(日) <CarAudio> テストCD

テストCDってあんまりかけないのですが、昨日は子供の病院待ちの時間が暇だったので、偶然見つけたテストCDをかけてみました。

低域から徐々に周波数が上がっていくトラックかけると・・・、ビビリ音の発生箇所も周波数によって変化していきます。結局、4カ所くらいからビビリ音が出てました。

かっちりしていると言っても、スイフトですからねえ(笑)。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/17(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> やっと、4000km

購入してから、まる10ヶ月で4000km。
一月平均400km(笑)。

しかも、3000kmが8/9だったので、1000km走るのに3ヶ月かかってる・・・。

200711171.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/16(金) <CarAudio> いよいよ

抵抗のエージングもほぼ終わりのようで、中域~高域にかけては申し分ない音になりました。
ただ、低域~中低域は、内張りがびびって音を濁すし、背圧も足りないようでもう一つ締まりが悪いです。

そろそろ先延ばしにしていたドアを弄らないとダメなようです。
暑くなくなったので(って、もうすぐ寒くなるw)、やるかなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/11(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 評価

まだデールの抵抗が完全には目覚めきってないので、評価は早いのですが・・・。

抵抗のエージングが進むにつれ、高域が伸びてきました。そのままだと、抵抗付ける前のように、高域が多少暴れるのですが、これを新型アッテネータプレートが巧みに押さえこんでます。

最近の小田和正のアルバム、いい出来なんですが高域が最初っから歪みっぽいです。これを如何に誤魔化すかで苦労してたんですが、今日は労せずして良い感じで鳴ります。

アッテネータプレートの2mm厚が正解だったのかも。後は、抵抗付けたことにより、アンプのゲインをかなり上げることが出来たので、これも効いてますね。

抵抗のエージングがさらに進む来週が楽しだ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/10(土) <CarAudio> NW移設 その10(仕上げ5)

暇だったので、目盛り板を貼ってみました。
あっても無くても、どっちでもいいですね(^_^;;;)

200711102.jpg


音は、まだデールの抵抗が寝ぼけてますが、かなり良い感じに。
来週くらいには、エージングも終わりそうです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/09(金) <CarAudio> NW移設 その9(仕上げ4)

ワンオフのアッテネータプレートができました。早速取り付け。
なかなか良いですね。
厚みを2mmにしたので、オリジナルの1mmと比べて、わずかに落ち着いた感じです。

最後の問題は、直接ボルト止めするか、少し浮かした感じにするか。
直接だと、取り付け面が曲面なので強引に付けないとダメなんです。
ん~、どうするかなあ。

200711101.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2007/11/06(火) <CarAudio> 小いじり

最近、家族とスイフトに乗る機会が増えました。
すると、問題が発生。
アッテネータで音量が絞りきれず、無音から1段階に上げたところで、すでに音が大きすぎ会話が不可能に・・・(^_^;;;)
アンプのゲインを半分以上絞って、やっと通常会話が出来ます。

でも、アンプの可変抵抗って音が悪くて、絞りたくないんですね。
テラノの時は、プリアンプの直前に、デールの抵抗を使った固定アッテネータ組んで3db下げてました。
それを思い出して、探して付けてみたんですが・・・、音がボケボケの眠い音に。
まあ、10ヶ月も使ってなかったので、眠ってます。然ですね。
とりあえず、エージングしないと評価も何にも出来ない。
来週には、起きてくれると良いけど。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
