ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/03/30(日) <CarAudio> バッテリーお亡くなり

バッテリーが死にました。
今回は充電しても復活しなかったので、買い換えになります。

オートバックス行ったら、高いのしか置いてない。
あれ、ユアサとかないのか・・・。

結局、ネット通販で、パナソニックの SHシリーズを注文。
送料込みでも、店よりはるかに安い。

最近はバッテリーへのこだわりが少なくなりました。
設置・キャパの使い方・ケーブルで、かなりコントロール出来るようになったから、よほど酷くない限り値段の割に差が出なくなったんですね。
なら、それなりの物で良いかと・・・(笑)。


それよりも、アンプの修理&チューンが済んだので、受け取りました。
早速、鳴らして・・・、ってバッテリーがダメなので無理・・・。

なんてタイミングの悪い(^_^;;;)




トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/03/29(土) <雑談> NEW PC

今使っているPCが、いよいよやばくなってきたので、ヤフオクで中古をGET!

ブツは、今と同じで、

TOSHIBA DYNABOOK SS 2110 DS10L/2。

これ、名機です。
軽くて、モバイルとしては十分な性能。
最近、セキュリティの関連からか、こういうPC減ったので貴重です。

落札価格は、2万。
どんな物来るか心配でしたが、綺麗し完動品で一安心。

OSは、XPが入ってましたが、Win2000をインストール。正確には、リカバリー。
メモリーに512を足して、768MBに。
これで、さくさく動きます。

ファイヤーウオール・アンチウイルス入れて、ネットにつないで、各種ソフトをインストール。
大体4時間でセットアップ完了。

いやー、いいです、買ってよかった。



トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/03/25(火) <CarAudio> アンプチューン

実は、日曜の音は、決して満足いく音では無かったんですね。

それは、

1.アンプが予備機。メインは、積む時に間違って壊しちゃったのw。

2.TW・WFがシングル。全盛期はダブルだったの。

でも昔の音は良かったってのは意味がないので、なんとか復活させます。


と思った矢先、アンプの修理&チューンを依頼した友人から、費用のメールが。

え~いっっ、いてまえ~。

この趣味やってたら極めて妥当な金額だけど、普通の人には理解されないだろうなあ。

中古で1万円のアンプに、数倍の改造費かけるんだもんなあ。

これで、1.アンプは解決。

問題は、2.だ。これは難物。

オフ会で、「ドア作ってあげましょか~」って人いたなあ。

お名前失念したけど、本当に作ってくれないかな(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/03/23(日) <CarAudio> オフ会に行ってきた

見渡せば、デジタルな方ばかりでした。
しかしねえ、この「デジタル」・「アナログ」っていう呼称、何か違和感が・・・。

だって、CDはデジタルだし、SP駆動して音を鳴らす限りアナログw。

要は帯域分割を、プロセッサー内(アナログ変換前)にするか、アナログ変換後にするかだけだよなあ。

この違いって、車のキャブかインジェクションの違いに似ている気がする。

インジェクションの方がコントローラブルだけど、キャブのフィールは捨てがたい。
※って、キャブの車に乗ったことある人って、それ自体が化石か?w

これは、好みの問題ですね。敵対するもんじゃない。

私的には、アナログの音の勢い・ホール感が好きで、今のシステムなんですが、デジタルも進歩していて、その差はわずかになってきてます。かなりびっくりしました。

結局、どんなシステムも、調整と鳴らし方次第って事ですね。

ただ残念なことに、いわゆるショップはデジタルばかりで、私程度の音をだすアナログショップも少なくなりました。

できるなら、デジタル・アナログの両方の音を聴いた上で、チョイスして欲しい物です。


プロセッサーがさらに進歩して、どんな音でも出せるようになったら・・・、でも私は「へんこ」だから、今のまま変えないんだろうなあ(笑)。

昨日、いすずの117クーペが走っているのを見ましたが、そんな感じで・・・。

トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/03/20(木) <CarAudio> 土壇場での小いじり

土曜日はオフ会なので、普通なら弄らないのですが、機材に関係ない部分で小いじり。

テラノの時には欠かさずやっていたメニューですが、スイフトでやってなかったバッテリーへの貼り物を実施。
これは、悪くなるはずがないし、二日もあれば馴染むので問題ないでしょう。

音は・・・、聴く前に夕食でビール飲んじゃったので、確認できず(^_^;;;)。


トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/03/12(水) <CarAudio> オフ会

mixiのオフ会に参加する予定です。

3/22(土) 11:00~16:00 位 in 淡路島

音の方は、ここのところほとんど触ってないので、熟成されてます。
シングルなので、オケの大音量は厳しいけど、普通に聴く分には問題ないでしょう。
今度の方達は、いわゆる変態でないしw。

ただ、久々にちょこっと調整した帰り道、右TWからバリバリと異音が・・・。
3秒くらいが2回。

このTW、6年くらい使ってるけど、ホーンTWに寿命ってあるのかなあ?
今は収まってますが、ちょっと心配。

かといって、予備のTWエージングするなら500時間は欲しいので間に合わないし。
仕方がないからこのまま行こう。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
