ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/04/30(水) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 給油してきた

私のスイフトは、約10L(笑)。

嫁さんのミニバンは、約30L。

2台で、約40Lなので、¥1200程度安くいれれたかな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/04/26(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> やっと

5555km。

1年3ヶ月かかりました(笑)。

200804261s.jpg

トラックバック:0 | コメント:3 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/04/20(日) <CarAudio> アンプ積み替え

フルチューン機(3号機)は事情により積めませんでしたが、修理して貰った前のメイン機(1号機)を搭載。

それに伴い、暫定配線で無駄に端子を噛ましていた部分を整理。
この部分、結局1年近く放置でした。
一度配線してしまうと、なかなかやり直す気にならないですねえ。

さて交換なんですが、オーディオラック3階建てだし、アンプは一番下なので、苦労しました。
細かい取り回し忘れてるので、ショートが恐かったし(笑)。
なんだかんだで、90分くらいかかったかな。

で、試聴なんですが、当然アンプは寝ているので酷い音と思ったら・・・意外に聴けます。
1時間ならしたら、かな~り良くなって、前のアンプの時を越えたかな。
まだ、アンプはかなり寝ているだろうに、配線を綺麗にしたのが効いたのか??

これは、馴染んだ後が楽しみです。


ついでに、車に積んでいた2号機をホームに接続。
私のホームは車の実験用なので、機材はCDP以外は車と同じです。

久々にホームの音を堪能。
やっぱ、同じSPでも、箱に入れると良く鳴るなあ。 

書斎でたまにしか聴かないのは勿体ないあ。
TVにでも繋いでみようかなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/04/17(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 1年点検

1年と3ヶ月は経ってますが、1年点検に行ってきました。
ついでにミッションオイルも交換。

オイルは、去年の夏から換えてなかった。
3ヶ月で買える人から見たら、論外かな(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/04/06(日) <CarAudio> 一晩経過

あらら、結構いいんでない?

高域の伸びはもう一息ですが、2日目でこの音なら許せますw。

1週間位して馴染んでからの、余韻と深みがどうなるかですね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/04/05(土) <スイフトスポーツ(ZC31S)> バッテリー交換

やっとバッテリー交換。

まず、各端子類を外すと、マイナス側の端子が異常に汚れてます。
酸化物がこびりついている感じです。

200804051.jpg


このままではダメなので、最初紙ヤスリで磨きましたが取れません。
次は金属製の細いヤスリ・・・、でもダメ。
仕方がないので、木工用のゴツイ金属ヤスリでゴリゴリ。
やっと綺麗になりました。

200804052.jpg



バッテリー本体にも、各種張り物チューニングをして取り付け。

さて、聴いてみると・・・、

汚ね~音

高域低域伸びずに、いわゆるカマボコ。
中域もざらつくし、とても聴けない。
まあ、バッテリーは馴染むまでに一週間はかかるので、仕方がないですね。

それでも、1時間経つと下が伸びてきて、荒さも徐々に改善。
徐々に聴けるようになってきます。
パワーがあるので、中低域の歯切れの良さは交換前より上です。

まだまだエージングは必要ですが、このバッテリー、良くもなく悪くもなくって感じかな。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
