ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/26(月) <CarAudio> ミニオフやります

ミクシーのオフ会で知り合った人に、ミニオフに誘われました。

5/31(土) 22:00~ 明石近辺

実は、誰が来るかも、どんな人が来るかも判らないオフ会は、久々かな。

シングルWF・TWではラストのオフ会になります。

誰か、参加しようっていう奇特な人がいたら、管理者のみ閲覧で書き込んでくださいね。
トラックバック:0 | コメント:5 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/17(土) <CarAudio> ダブル化準備 その1

まずは、WFのバッフルを構想・・・。
あれ、以前に作ったよなあ・・・・。

一応、160×300×18のダブル用バッフルを以前に作ってました。
ただ、1枚の18mmだと内張りに埋もれてしまうのでダメです。

今のリングバッフルも2枚重ねているので、これも2枚重ねでどうかな?

200805171s.jpg


厚みは36mmになりますね。
多少抜けが悪い方が私のユニットには好都合なので、良い感じです。
同じ物をあと2枚用意したら、バッフルはOKそうです。

とりあえず、材質はパイン(松)です。
ホームセンターで売ってるし、加工しやすいので・・・(^_^;;;)。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/12(月) <スイフトスポーツ(ZC31S)> パニック!

ゆ~○~氏からマイミクたどったら、まあ~君発見。

さらに辿るとブログはみんカラ。
書き込もうと持ったら、ID/PASSが要るのね。

忘れたので、再発行・・・。あ、アドレス換えてるから、戻さなきゃ・・・。

ブログにミクにみんカラに、みんなどこがメインなの?

あ、ミクに登録してたら更新状態判が判るから一番便利なのかな?


トラックバック:0 | コメント:5 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/12(月) <CarAudio> やっぱダブルですね

そろそろ本気で、ダブル化構想 ← 構想ばっかり(^_^;;;)

スイフトに機材積んで1年。やっぱり、歳取ると1年単位になるのねえ。

1.WFのダブル化(※前の車の画像
 (1)バッフル位置決定
 (2)内張りの処理検討
 (3)ドア内部処理


2.TWダブル化(※前の車の画像
 (1)TW台、再作成
 (2)ユニット固定台作成

テラノは楽だったなあ~、内張り真っ平らだったし。
スイフトって、変に立体的だもんなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/11(日) <スイフトスポーツ(ZC31S)> オフ会終了

凄い台数集まりましたねえ。
さすがに、今が旬な車だけあります(笑)。

今回は、じゃんけんに弱い私が珍しく勝って、モンスターのパワーフィルターをGET。
買えば、結構する物みたいで、嬉しかったです。

たっくさんが、その場で1分で交換してくれました。
私なんて、フィルターがどこにあるかすら、知りませんでした(^_^;;;)

効果は・・・、結構ありました。
交換前に比べると、結構パワフル。
特に、トルクが太くなった感じです。
トップで、それまでだと厳しかった勾配を、ギア換えずに走れます。
そう言えば、車系初いじりだなあ(爆)。

スイフトって、弄れば効果が出やすい車なので、ヤバイですね。
ノーマルで乗ろうと思ってますが、どうなる事やら。


後は、数は少ないですがスイフトのオーディオ系仲間、かなり音が良くなってましたね。
少しずつオーディオ仲間が増えていきそうな予感・・・。
トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/09(金) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 日曜は

かんすいのオフ会です。

でも、全く何もしていない(^_^;;;)

オーディオは、今弄ると音が荒れるから放置。

車は・・・、相変わらず、どノーマル。

オーディオオフじゃなくてスイフトのオフ会なのに、どノーマルで参加するのもチョイ恥ずかしい(笑)

せめて明日、洗車とコーティング保護くらいしようかな。
トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/04(日) <CarAudio> 久々の調整

ここ数日、加速すると右SPから異音がするので原因を探していたら、やはり、プリアンプ前に入れた固定抵抗だった。半田し直して、解決。これが、昨日。

一晩明けて半田が落ち着いたので、久々に調整。

TWの交点がシフトノブのやや後ろ辺りにあったので、サイドブレーキの後ろ辺りになるように変更。
つまり、TW角度を広げたと言うこと。

実は、この前の淡路オフではデジタルなメンバーが多そうだったので、いわゆる「定位」対策で、内側に振ってたんですね(^_^;;;)。

外に振った結果は・・・、断然こっちが良い。
ホール感・音の勢い・・・、少し音量を上げると、音の塊が体に当たって、耳で聴くと言うより全身で感じると言う感じ。

って、この辺りは超感覚的な話なので、今度オフ会ででも聴いてみてください。
細かい理屈は抜きにして、音楽が楽しいです。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/05/01(木) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 経済走行

実家に用事で行ってきた。
高速9割一般道1割で、往復70km。

なんと、16.0km/L達成。

90~100km/h巡航だと、大体こんな数字かな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
