ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/07/26(土) <雑談> 車検

といっても、嫁さんのマ○ダ MPV の事である。

車検は、テラノの時に、普通車検を1回、構造変更車検を1回とユーザー車検したので、費用も手続きも全部判っている。
でも、自分でやるのは飽きたので(しんどいし)、最近は民間車検で、必要な部品だけ替えて、格安の代行手数料で車検を通していた。

でも、嫁さんの車は初車検(3年目)。
とりあえず1回目はディーラーで通す方が不具合等の保証が効くから良いのかなあ?

で、ディーラーに費用を尋ねたら、代行手数料にライン費用に整備料で、結構なお値段。
大体3万くらい高いんじゃないかな?しかし、この程度なら、初回なのでディーラーかなあ?

自分の車ならいいけど、嫁さんの車だしなあ・・・。
それにしても、何も部品交換しないでも、124000とは高いなあ。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/07/19(土) <CarAudio> キタ~

66Hやっとお目覚めのようです。
高域がようやく伸びてきました。

すると、低域と高域はセットなので、低域の不満もかなり解消。
バッフル作り直しの必要があるかと思ってましたが、このまま行けるかも・・・。
やはり組んですぐは、多少の不満があっても弄らないでエージングを待つのが良いですね。

あと、熱対策用にPCの余ったファンを付けてみました。
これで、すぐには熱ダレしないでしょう。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/07/07(月) <CarAudio> ダブル化 2週間

土曜日、少し長めの試聴。

最初は良い感じだったが、CD替えて聴いていくと、低域のレスポンスと解像度に不満が・・・。

やはりバッフルが厚いのと、片方のユニットは内鉄板とバッフルの間に、さらに1cm以上の隙間がありそれをブチルテープで埋めているので、実質5cm近いバッフル厚と同じになっている、
これが問題なのだろうか?

日曜日、改めて聴くと、土曜の不満が解消している?
ユニットのエージング?

もう一つ考えられるのは、かなりの音量で長時間聴いたので、アンプが熱ダレしたかも?
5000mって良いアンプですが、熱に弱いんですよね。

熱対策して、もう一度聴きこむ必要がありそうです。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
