ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/29(月) <雑談> 秋のオフ会

10/26(日) 黒丸PAで、関西・東海合同で、調整中。

今回は、新しい顔ぶれとか呼びたかったので関西にしたかったが、東海組の音を久々に聴きたい誘惑に負けた(^_^;;;)
私のツイン・ダブル?(ダブル・ダブル?)のお披露目もあるしね。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/28(日) <CarAudio> マスタークロック 試聴

CDチェンジャー 計6時間のエージングで搭載。
本当はもう少し長い方が良いんだけど、日曜を逃すと来週になるしね・・・。

で、試聴。

予想通り解像度が上がる。音の輪郭がくっきり。
特に中~低域が顕著で、懸案のベースがぼけない。
これなら、特にドア弄る必要なさそう。最低限の振動対策で良いかな?

余談ですが、本気でカーオーディオやる人なら、ドアは最後が良いと思います。
大がかりになるし、元に戻せない場合もあるし、他で何とかなるならその方が楽ですしw。

ただ、高域はやけに大人しくなりました。
個人的好みでは、もう少し元気があった方が良いかな?
落ち着いたら、NWで調整してみよう。


1.アンプの積み替え(今、暫定的に元に戻してます)
2.NW台の再作成
3.縦軸を合わせたTW台の作成
4.CDチェンジャーの、外れたままのマスタークロック装着
5.ドアの補強と吸音

さて、これで予定していた作業はほぼ完了。
ドアの補強は最低限にして、吸音も軽くて良さそうです。

とりあえず、来週末の音を聴いてから考えます。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/27(土) <CarAudio> マスタークロック装着

作業しようかどうか迷ったけど、やらなきゃ始まらない(^_^;;;)

意を決してCDチェンジャー取り外し。

以前の基盤と睨めっこしながら、1個のパーツと表面実装の2個のパーツを取り外し、マスタークロックの3カ所を半田づけ。

デジタルアウト用のチップへの半田付けに比べたらかなり楽かな。
あれは、1mm以下の半田付けだから神経を使いました。

とは言え、CDCはすぐ壊れるから要注意。

ふー、やっと終わった。(って、所要時間10分以下だけど・・・)

急いで組み立てて、ホームに接続。

やった、音が出た!

一発で音が出ると嬉しいです(^o^)

一晩、ホームでエージングして、明日、車に搭載します。

あ、画像全く撮ってないや。それどころじゃなかったからなあ(^_^;;;)。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/23(火) <CarAudio> マスタークロック

CDCにマスタークロック付ける準備中。
とは言え、私は電気には詳しくないので、以前付けて貰った友人にメールで確認しながら検討中。

だって、基盤って↓なんですよ。文系出身の私が解るわけない(^_^;;;)

200809231s.jpg
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/20(土) <雑談> CDC復活

CDチェンジャーがヤフオクでGET出来たので、ホームに繋ぎました。

とは言え、そのままでは鳴らないので、微改造w。

(1)まず、CDCをバラして、RCA出力を基盤から取り出し。
(2)電源ケーブルを、基盤にじか付け。
(3)メインのコンデンサを、BGに変更。

組み立てて、セッティング・・・・、あれ、鳴らない・・・・。

もう一度ばらすと、基盤とサーモ間のフレキシブルケーブルを繋ぎ忘れてました(^_^;;;)。

ちゃんと繋ぐと・・・、鳴りました。

これで、LHH300を使わないで済みます。
エージングとかの24時間運転にLHH使うの勿体ないですからね。



トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/19(金) <スイフトスポーツ(ZC31S)> 微調整

一通りの機材弄りが終わったので、NWを調整しました。

と言うのは、TW縦軸が合っていないときに、大音量用にセッティングすると、少しクロスを離してバランスを取る必要があったんですね。ところが、TW縦軸を合わせたことにより、クロスをキッチリ合わせても良さそうな感じに思えたからです。

(1)TWのコイルを、1/2周巻き足し。
 小田和正は良いけど、セリーヌ・ディオンは、少しうるさい感じ。

(2)TWのコイルを、1/4巻き足しに変更。つまり(1)から、1/4ほどいた。
 うん、丁度良いかな。

まあまあ良い感じです。
このまま聴いて、必要ならばコンデンサを少し調整するかな。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/13(土) <CarAudio> 利便性・見た目 vs 音質

ここのところ、アンプを積み替えたり、今後CDチェンジャーをチューンしたりと、NWを外す作業が増えそうです。

私はなるべく接続端子を使わずに、NWケーブルをアンプの端子に直接入れています。ただ、入れる量が半端でないので(1カ所に8本)、2chの+-の計4カ所を繋ぐだけで20分以上かかります。これでは手軽に外せないので、音が悪くなるのを承知で接続端子を使いました。

これで、NWは手軽に外すことが出来ます。全部の機器が落ち着いたら、端子無しに戻します。


今回の作業は利便性の為に音を犠牲にしたわけですが、見た目も同じようなことが起こります。

私の仲間は、電源ケーブルやSPケーブルに、何種類かのケーブルをパラって使います。
一通りの機材とかを繋いで、まあまあ満足するまでに数ヶ月かかるので、この間ケーブルがのたうってます(笑)。

しかし、実は問題はここからで・・・、音が満足できたから見栄えを綺麗にしようと、内装のカーペットの下に入れたら、かなりの確立で音が悪くなります。例えば、複数ケーブルをタイラップでまとめただけで音が悪くなることもあります。

「そんな馬鹿な!」と思うかも知れませんが、事実だからしょうがない。

バッフルに合皮を貼っても、バッフルの面積にも寄りますが、どっちかというと悪い方向になることが多い。

なので、自作派でこだわりのある人は、見栄えがイマイチな事が多い。
それは、綺麗にするのは簡単なんですが、あえてしていない(人が多い)からなんですね。
だって、音の良さが最優先なんですから(笑)

私も少し前まではそうでしたが、最近少しずつ考え方が変わってきました。
音と見栄えを(ある程度)両立させるのも、スキル(技術)の一つだと。

スイフトのダブル化も、70%ほどは完了しましたので、そろそろ見栄えと両立させていきたいと思います。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/11(木) <CarAudio> 試聴

アンプを積み替えて、3晩経過。

解像度が高い!
静寂度が高い!

なので、ボーカル物は、気持ちがいい。
TW角度の調整も上手く行っているようで、定位も(比較的)バッチリ。

でも、3ヶ月寝ていたアンプなので、基本的にまだ寝ているのか、早い楽曲に音が付いてこない。
中域のレスポンスが悪くて、音がもたつく。

これは、起きるのを待つしかないですね。

期待できそうな感じです(^o^)
トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/07(日) <CarAudio> 作業 アンプ積み替え

今日はまとまった時間が取れたので、次の作業を実施。

1.CDCコントローラーのフロントへの移設
2.アンプ積み替え

1.は、操作性の向上だけで音には関係なし。しいて言えば、トランクがスッキリしました。
とは言え、綺麗に配線したので1時間はかかったかな。

2.のアンプ積み替えは大変でした。ラックが3段なので1時間半はかかりました。

音は、3ヶ月以上寝ていたアンプなので、すぐの評価は無理です。
ただ、静かな(S/N比が高い?)アンプになったかな?


で、今日はこれでお終いの予定が・・・、夕方嫁さんの来客が来たので気を利かして外出。

で、TW位置をいろいろと弄って音の比較。

TWを思いっきり奥に(携帯の画像なので荒いですね)。

200809072s.jpg

確かに奥行き感は出る。が、広がり感はイマイチ。

やっぱ元の位置が良いかなあ。

200809071s.jpg

この位置から、TW角を開きつつ、前後に1mmずつ動かして良い位置を探すと・・・、かなり良い感じの位置を発見。

来週が楽しみです。
トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/09/07(日) <CarAudio> TW軸合わせ 1週間経過

1週間経過したので試聴。

1.解像度全域で大幅にアップ。
2.小音量の音楽が楽しい。やはり軸ズレの影響だったようです。
3.歪み感大幅に低減。音量が知らず知らずに上がります(笑)

なんか、不満点の80%が解消。
WFのバッフル、替えなくても行けそうです(^o^)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
