ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/12/31(水) <CarAudio> 今年は

例年と違うトライをしました。

いわゆる「ネガ潰し」、つまり悪い部分を極力無くしていく・・・。

その結果、ほぼ悪い部分は無くなり万人受けする音になりましたが、ちょっとこじんまりまとまりすぎました。

「らしくない」と言う感じでしょうか(^_^;;;)

今年の方向性には満足(飽きたw)いったので、来年は「自分の聴きたい音楽を自分が一番楽しく聴ける」ように路線を変更します。

来年オフでお会いした時は「何だ?何だ?」と言われることを楽しみに頑張ります。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/12/21(日) <CarAudio> 鈍ってた

古くからのカーオーディオの友人と久々にミニオフ。
使っている機材がほぼ同じなので、とても参考になった。

結果として・・・、
(1)優等生な音になって、面白みが減っている
(2)音の鮮度が鈍りまくっている

現状、ほぼどんなでディスクも、75~80点で聴けます。
車で言うならば、VIPカーって感じか?

まあ、これはこれで悪くはないのですが、本来私はスイフトスポーツの様に、キビキビした音が好き。
無論、歳と共に落ち着きますから、多少は過激さ加減も減りますが、今のは鈍すぎることに気づきました。
やっぱ誰の物でもない自分の車のオーディオ、万人受けしても自分が面白くないのでは意味がないですね。

と言うことで、すこーし昔のように「元気なサウンド」に戻してみようと思います。
あと、鮮度が落ちているのは許し難いので、これは早急に対応しないとね。
トラックバック:0 | コメント:5 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/12/04(木) <CarAudio> 次期構想 その2(WF)

さて、WFどうしましょ?

音は悪くないので、このまま見栄えを整えるとすると、次の方法がありますね。

 1.MDF等で覆って、レザーかなんか貼って綺麗する。
    ※ケンジ君がやってました。仕上がりはショップのようで綺麗です。

 2.木目を生かして、オイルフィニッシュにする。

う~ん、自作派としては、(2)をやりたいなあ。すると、バッフルは作り直したいなあ。


作り直すとすると、材質も変えたいなあ。

 1.樺合板(フィンランドバーチも樺らしいですね)
   高いのよねえ

 2.米松
   最近は良い木材が手に入らないらしいですね

 3.パーチクルボード + ツキ板
   加工が大変・・・

と、ここまでやるなら、スラントもさせてみたくなりますね(^_^;;;)

あ~、まとまんない・・・。
自作派は、時間とお金の制限が無いので、考え出すとキリがないですねえ(笑)

ある程度割り切らないとね・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2008/12/03(水) <CarAudio> 次期構想 その1

ドアの処理を除くと、現状90点になりました。

先日、オーディオ評論家の方に聴いて貰う機会があったのですが、かなり良い評価を頂きました。
オフで爆音ばかりするので、誤解されやすいのですが(笑)、実は小~中音量も得意なんです。

音の透明感、繋がり、バランス・・・、一応過去最高かな?(あくまで、自分の中での話です)
まあ、積んでいる機材が反則物ばかりなので、普通に組んだんだけでいい音が出るんですけどね(^_^;;;)

音は満足いったので、春までに、ドアと見栄えに力を注ぎます。

まずは、WFですが・・・、眠いので明日にします。お休みなさい。




トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
