ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/24(土) <CarAudio> Ver.2.1作成(その1 トランクルーム)

変更点の目途が付いたので、Ver.2.1へ上げます。

ちなみに、過去バーションの履歴は次の通り

Ver.1 (シングルTW、シングルWF  2007年6月)
Ver.2 (ダブルTW、 ダブルWF   2008年6月)

だいたい1年おきに、フルモデルチェンジしてますね。

今回の改修は、ビッグマイナーチェンジくらいかな。

1.デジタルケーブル構造変更  済み
2.電源ケーブル取り回し変更  仮設置
3.各機材への電源強化
4,トランクルームのラック変更
5.NW再作成
6.WFの見栄え向上
7.TWの見栄え向上

今日は、キャパが届いたので、「3.各機材への電源強化」の予定でしたが、先にラックを作り直した方が良いことに気づいたので、「4,トランクルームのラック変更」をやりました。

現状のラックは、MDF(9mm)で3階建てです。
これを、2階部分と3階部分を、パイン材(18mm)に変更します。
1階部分は、面積が大きく、ホームセンターに良い木材がなかったので今回は変更無し(^_^;;;)

ところで、パイン材は、安いのに意外と音が悪くならないので気に入ってます。
何たって、910×300×18で、¥940ですからねえ。

作業は2時間程度で終わりました。
ついでに、インシュレーターも設置し直しました。


終わってみると・・・、もの凄く見栄え向上。

これなら、もう少し頑張れば、写真公開できそうな感じです(笑)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/17(土) <CarAudio> あちゃ

キャパ(コンデンサ)の注文、最終オーダーメールしてなかった。

そりゃ届く分けないよな(笑)

と言うわけで、オーダーメールをポチッと。

しかし、5個で2万オーバーか・・・。


今、CDチェンジャーを、家で鳴らしてます。
少し弄ってみるかな。

しかし、CDCはイマイチ弄るポイントが判らないなあ(^_^;;;)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/16(金) <CarAudio> 電源ケーブル 本配線

なんだけど、キャパが届かず、仮配線(^_^;;;)

今回の変更は、
1.ケーブルを、708に変更
2.CDC・DAC・プリの電源を、アキュボルトから取るのを止めた。
3.ラック1段目の配置を変更(アキュボルトを左端から右端に移動)

書くと簡単ですが、配線がもの凄くスッキリ。
これならトランク明けても大丈夫かな(爆)

後のメニューは
4.各機器に、キャパの設置。

ここまでで来たら、次は、NWの再作成。

これで、どの程度レベルが上がるかな?
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/11(日) <CarAudio> 試聴

電源ケーブル&アースを交換して1週間経過。

で、改めて試聴・・・。

やっぱいいわw。

高域は先週と、ほぼ変わらず。
低域は、さらに下が伸びて量感もアップ。05って最低域は知れていますが、ほぼ限界まで出ている感じ。
中域は、「もやっ」とした感じが多少出るので、TWのコイルで微調整。完全ではないけど我慢できるレベルに。

ただ、大音量で、「ゴリ」っとした感じの低域が出るので、あちこちがビビる。
ドアだけなら良いけど、他が鳴るのは対応に困るw。

これで今年のケーブルの方針が出来たので、近いうちに本設置します。

少し必要な機材を集めないと・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/04(日) <CarAudio> 大当たり

昨日、アース強化もしました。
アース強化と言っても、バッテリーの-端子とボディの間に好みのケーブルを追加しただけなので、強化というか音色を整えた感じですね。

本当は、電源ケーブル替えたところなので、1週間は空けたかったのですが我慢できずに作業。

で、試聴。電源ケーブル + アースの効果を確かめます。

いや~、高低域出る出る。今までの電源ケーブルはカマボコだったんだなあ。
それを、高域を無理矢理持ち上げて「出ている感」を出して誤魔化していた。
今のケーブルは高域が「出る&伸びる」ので、アッテネーターで2.5dbも絞っても、まだ伸びやかに上が伸びる。

さらに、高域の不足を、無意識に中域に癖を作って誤魔化していたんですが、そのくせが必要なくなったので、もの凄く自然になった。
これで、切れが増したのにきつくなく聴けます。

ただ、低域はヤバイです。もりもり出てくるので、ドアがもたない。
さすがに、無処理のドアでは厳しいようです。

何にせよ、大当たりでした。
今回の施工は仮付けなので、来週末に本設置の予定です。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/03(土) <CarAudio> 電源ケーブル変更

昨日、電源ケーブルを数年ぶりに708に戻してみました。

一晩しか経ってないので評価するには無理があるんですが・・・、現状で比較すると、メリハリ感や高域の伸びで708が上回ります。
数年前(前の車では)、今のケーブルに変更した時には、キャパの使い方や他の部分で補っていたのですが、今の車の完成度では補えないようです。

つまり、現状では、音に対する電源ケーブルの支配力が強いと言うことですね。キャパが弱ってきたのかも知れませんが・・・。

ちなみに708は+に3本、-に3本使ってますので、片極では芯線を全部会わせても5mmに満たない太さです。ケーブルって、よほど電気を消費する機材を積んでいない限り、太い線って要らないと(個人的には)思います。

なんにせよ、せっかく戻したので、しばらく708で追い込んでみようと思います。


余談ですが、708を電源ケーブルとして使うことに関しては、数年前に議論があったように賛否分かれる所です。まあ、太いケーブルが安全という保証もないし、細い方が万が一の時溶ける(ヒュージブルリンクの働きをする?)から、逆に安全かも知れなかったりして(笑)
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/01(木) <CarAudio> 1週間経過

電源ケーブル&アースを交換して1週間経過。

で、改めて試聴・・・。

やっぱいいわw。

高域は先週と、ほぼ変わらず。
低域は、さらに下が伸びて量感もアップ。05って最低域は知れていますが、ほぼ限界まで出ている感じ。
中域は、「もやっ」とした感じが多少出るので、TWのコイルで微調整。完全ではないけど我慢できるレベルに。

ただ、大音量で、「ゴリ」っとした感じの低域が出るので、あちこちがビビる。
ドアだけなら良いけど、他が鳴るのは対応に困るw。

これで今年のケーブルの方針が出来たので、近いうちに本設置します。

少し必要な機材を集めないと・・・。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/01(木) <CarAudio> あけましておめでとうございます

今年から、ブログのメインは、ミクシィに移します。

このブログは、時間が出来たら更新と言うことになると思います。
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
