FC2ブログ

ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2009/01/03(土) <CarAudio> 電源ケーブル変更

昨日、電源ケーブルを数年ぶりに708に戻してみました。

一晩しか経ってないので評価するには無理があるんですが・・・、現状で比較すると、メリハリ感や高域の伸びで708が上回ります。
数年前(前の車では)、今のケーブルに変更した時には、キャパの使い方や他の部分で補っていたのですが、今の車の完成度では補えないようです。

つまり、現状では、音に対する電源ケーブルの支配力が強いと言うことですね。キャパが弱ってきたのかも知れませんが・・・。

ちなみに708は+に3本、-に3本使ってますので、片極では芯線を全部会わせても5mmに満たない太さです。ケーブルって、よほど電気を消費する機材を積んでいない限り、太い線って要らないと(個人的には)思います。

なんにせよ、せっかく戻したので、しばらく708で追い込んでみようと思います。


余談ですが、708を電源ケーブルとして使うことに関しては、数年前に議論があったように賛否分かれる所です。まあ、太いケーブルが安全という保証もないし、細い方が万が一の時溶ける(ヒュージブルリンクの働きをする?)から、逆に安全かも知れなかったりして(笑)
スポンサーサイト
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zc31sred.blog83.fc2.com/tb.php/237-ba0d9715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。