FC2ブログ

ZC31S & CarAudio

ZC31S(スイフトスポーツ)とカーオーディオの日記。 スイフトは、オーディオのベース車として購入したんですが、走りも良いのでいじりたい欲が出てきてます。ヤバイかもw。

--/--/--(--) <スポンサー広告> スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ

2011/09/24(土) <CarAudio> アンプ改造 その1

今積んでいるアンプは、車で使うには少しデリケートで勿体ない。
なので、壊れたアンプを修理しようと思うけど、何せ私は文系・・・、修理は無理。

どうしようかなあと思って書斎(と言っても、物置)を整理してたら、予備のアンプ(富士通テン α5000M)を発見。しかも、ドノーマル(笑)。

修理は無理だけど、たぶん新しく改造することは出来るだろうと、改造に着手しました。
※今更5000Mかよ?とも思ったんですが、予備をもってたので・・・。


1.ばらして基盤を引きずり出す。
 いっぱいネジがあります。頑張って外します。

2.フロントパネルの半田を溶かし、フロントパネルも外す。
 これが。結構面倒なのよね。

3.電源ケーブルの交換
 アンプの内部配線のケーブルなんて、おそらく単価は数円/mってしろもの。こんなのでいい音が出る分けないので、BELDEN 708に交換。実は他に使いたいケーブルがあるのですが、手持ちがないので暫定で708を使用。悩んだけど、ヒューズは外出しにするので撤去。

4.GNDの配線
 強化も含めてどこまでやるか悩んだけど、とりあえず鳴らすのに必要な2箇所を繋いだだけ。ケーブルは、2473。これも、暫定。


とりあえずヒューズ繋いで電源投入・・・・、良かった煙が出なかった(笑)ので一安心。ライン入力とSP繋いで鳴らす・・・、うげーだせー音。

まあ、軽く5年は放っておいたアンプでしかもノーマルだしね。とりあえずこの状態で鳴らしっぱなしでエージング中。

毎晩、コツコツ弄るかな(^_^;;;)
スポンサーサイト
トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑ ZC31S & CarAudio スイフトスポーツ カーオーディオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zc31sred.blog83.fc2.com/tb.php/278-b6ff245b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。